10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ムーミンマーケット

2017.08.01 00:27|展etc.
ムーミンが神戸にやってきます。

フィンランド独立100周年記念 ムーミンマーケット 2017 が
8月4日(金)~16日(水)まで 神戸そごう・本館9階にて開催。

そごう神戸店限定販売のムーミングッズ有り。
会期中、各日先着200名にムーミンキャラクターの缶バッジプレゼント。
(日替わり全7種類)

でもって、ムーミンがやってくるのは、5日と11日だけらしい。
1日3回(11時、13時、15時)。

同時開催は、横浜みなとみらいから始まった北欧屋台だって。
雑貨、アクセサリー、リサ・ラーソングッズ、ヴィンテージ食器&北欧フード。












求ム!たんぱく質(プロテイン)。

2017.07.18 23:17|物etc.
職場にて、昼食或いは間食に、よくプロテインバーを食してます。
日本のものは、お値段高めで含有量低め。なのでどうしても
米国製造(&個人輸入)に頼りがちだったりするのだけど、
その話は又の機会に。

高たんぱく低脂肪と言えば、鶏のささみ。
鶏を食べない私は、大豆を湯がいたり、豆腐に豆乳、おから等の
豆製品を意識的に摂取。
(牛の赤身を定期的に摂取するのは、経済的に無理なのであります)
大豆イソフラボンが必要な年齢に突入したから丁度いいのだけど、
こないだおからをカレーに投入したら、大変な事になりました。
(単に、おからを大量に入れ過ぎただけともいう。汗)

で、今回、『 大豆粉 』なるものを発見!
おから粉じゃなくて大豆粉だよ!

私が購入したのは、マルコメが出しているダイズラボの大豆粉。
国産大豆使用(長野県産「ナガセンナリ」)
高たんぱく41.6g(100gあたり・当社分析値)
糖質約73%オフ(小麦粉比)
食物繊維たっぷり13.7g(100gあたり・当社分析値)

ステキ!!!これで大量にお好み焼きを作って食べるぞ~と
即購入。
嬉しすぎて(?)、大豆粉なるものを発見して購入したんだ~と
何気に色んな人に話したところ、「それ、きな粉じゃん?」
「きな粉とどう違うの?」とフツーに返される。

本当だ!大豆の粉=きな粉、どうして気が付かなかったのか!?
って、きな粉みたいに黄色くないから、炒ってない、もしくはそんなに
炒ってない=きな粉のように香ばしくない んだと思うんだけどなぁ。
(そうじゃないと困る!)
ちょっと動揺したけど、袋の反対側に載ってるレシピは、バナナマフィン、
パンケーキ、お好み焼きだから、きっと大丈夫だ。
グルテンフリーなので、小麦粉不使用のパンを作る時は、グルテン粉
等を追加しないといけないらしいっす。
使えるコだったら次は業務用購入だ!↓楽天24で発見済。

爪も髪ももちろん肌も要たんぱく質!
筋肉にもたんぱく質!
だけど、大抵国内で売られてるプロテイン飲料って合成(人工)甘味料
使用のばっかなんだなぁ。嫌なんだなぁ、人工甘味料。
プロテイン飲む時は真剣に探さなくっちゃだな。
・・・・・・肌にもたんぱく質とか言う前に、甘い物食べるのをまず減らせよ!っていう突っ込みは
無しでお願いします。糖分、お肌の老化に大敵なのは重々承知であります。はい。



石屋さん

2017.07.08 23:06|物etc.
石屋と言ってもパワーストーン屋さんの話。
以前見つけた楽天のショップ、パワーストーン アクセ I WISH

こちらのショップの商品はどれもかわいくて、色合わせや意味合いを含めた
石のチョイスもかなり良い感じ。パワーストーンの説明もしっかりしてあって、
組み合わせる時の参考にもなるので、お気に入りにいれてかなりチェックしている
のだけど、月替わりで、お手頃価格のパワーストーンブレスレットが3種類発売され
ていて、これが又、毎月どれも結構良い感じ。
色合いも良いし、願いごとに選べる3種類が、毎月どれも欲しくなって迷う。

因みに今月は、アマゾナイトとホワイトカルセドニーのブレス、
ピンクカルサイトとピンクアベンチュリンのブレス、
ラブラドライトとオブシディアンのブレスの3種類。



迷いに迷って購入しなかった5月の限定ブレス、未だに買っておけば
よかったな~~と後悔してたりする(後の祭り。苦笑)。

リンゴの花ってね

2017.06.08 22:40|季節の
この時期ほぼ花は散っているのだけど、ちらほらと残っていた
リンゴの花とつぼみ。
リンゴってつぼみが小さいうちは濃いピンク色ですっごくかわいい。
初めて知った!
それがどんどん薄まって、花が咲く頃にはうっすらピンクが残っているか
白色だったりするんだなぁ。
去年は見る事が出来なかったけど、今年は目にする事が出来たリンゴの花。
北海道にて。



残念ながら、この時期の花やつぼみは全部、実にはなれません。
何故って全部ハサミで落としちゃうから。
ま、花が散っていても、小さすぎるのは摘果するんだけどね。

一度でいいから、秋にたわわに実のったリンゴ達を見てみたいんだな~。
(木になってるところをね)



なんだかなぁ

2017.05.08 12:30|あれこれ
もやもや何だかなぁ~な事柄。

まず、2月に受けた癌検診の結果が、2週間過ぎても届かないので、
3月に病院に電話。
すると、区からの検診なので、まず区に検診結果を送り、返送されて
きたら私のところへ送るとの事。
お役所仕事は時間がかかるんだよね~と思い待っていたけれど、時は
既に5月。あまりに遅すぎるので、病院でなく区役所に行って問い合わせ
したところ、病院は3月に既に送付済みとな。
病院側から直接連絡がきて、話をきくと、郵送でなく宅配業者のメール便で
3月半ばに発送、投函済みとの事(個人情報なのでキッチリ管理してると
まるでコチラに非があるかのように言われる)。
え~~~。こちらはまだかまだかと待っていたので、誤って捨てる事は
考えられないし、建物の構造上、外から投函されたら、私以外ポストの
中身は出せない仕組みだし。
部屋番号間違って投函されてないかと部屋番号を口にしたところで、
え?○○5号じゃないですか?とな。
いやいや○○1ですけど!?と言ってから、前住所に送られたと悟る。

続きを読む >>

