08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優れもの!

2016.09.23 01:32|スロー・な
肌(特に粘膜)が弱いので、冬だけでなく季節を問わず目頭や
口角が切れたりしやすいのだけど、今年は紫外線を浴び過ぎた
せいなのか、唇自体が大変な事になって(一時期、腫れて熱を
持ったり荒れて皮が何度もめくれたり)、やっと落ち着いてきた
かな~と思っていたのも束の間、再び口角が時々切れたり、
唇がガサガサになってきました。お醤油が沁みる(涙)。

うるおい効果が凄くあるものでも(例え高価であっても)、何に反応
するのか、痒くなったりピリピリしたりしてつけられない場合も多く、
ついでに人工的な香りも苦手なので、リップ探しは本当に困りもの。

そんな中、知り合いから貰ったジョンマスター オーガニック
(john masters organics)のリップカーム(リップクリーム)が
凄く凄~~く良い!!!
そもそもジョンマスター オーガニックさえ知らなかったので、論外
なんだけど(汗)、その人曰く、このリップはハワイ土産の定番だとか。
潤いが半端ないだけでなく、原材料が口にいれてもOKなものしか
使用してないから、成分も安心でやさしい(勿論オーガニック)。
今使ってるオリジナルは、ほんのりレモンっぽい香り。
というのも原料がこんな感じだから↓

オリーブオイル、サンフラワーオイル、ミツロウ、ホホバオイル、
フラックスシードオイル、ボラゲオイル、ローズヒップオイル、
タンジェリン果皮オイル、レモン果皮オイル、ライムオイル

いや~~~~良いもの教えて貰ったよ~~~。
寝る前だけじゃなく、家の中ではもっぱらこれを塗り塗り~。
日本でも公式ショップがあって手に入るそうだけど、調べてみたら
めっちゃ高い!リップにそんなお金はかけられない!からして、
底値チェッ~ク。


平行輸入品だと、そこそこ安いのありますな。
オリジナル(シトラス)の他に、ラズベリー、バニラ、ミントの4本
セットも発見!次はこれ買うべ!!!


難点はしいてあげれば、非常に柔らかいという事。
柔らかいと減りが早いのと暑い時期に使用するのが厳しめ。
あと、箱等に入ってないだけでなく、そもそも本体がパッケージされて
ないので(蓋がすぐ開けられる状態で)ちょっと驚く事かな。
だとしても、
オーガニック好きさんだけでなく、肌の弱い人にもおススメ!
子どもにも歳を重ねた人にもおススメ!!
勿論そうでない全ての人に超絶おススメであります!!!
(知ってる人からすると遅すぎる大絶賛らしい。笑)

スポンサーサイト

MISO

2015.05.03 06:00|スロー・な
生糀味噌、最近のお気に入り。
糀なので米みそです。甘くて美味しい。
西京味噌(白みそ)ほど甘すぎず良い感じ。
やわらかめなので料理にも使いやすい。
この味噌↓


1個使い切って再び買おうと思っても、うちの近所では売ってない。
ちょっと離れた複数のスーパーもチェックしてみたけど売ってない。
なのでネットで買うしかないだよ~。
(ちょこちょこ他にも併せ買いで送料無料にするだよ)
生糀みそ、リピ決定~。

:商品説明: 
糀の粒が残った淡色系の粒みそです。国産米100%使用で
食品添加物は無添加です。だしは入っていません。また、
みそは未加熱ですので酵母の働きによる容器の膨らみを
防ぐため天面フィルムに通気口がついています。

料理によって、もし甘すぎたら合わせ味噌にすれば解決~。
(うちはおみそ汁もこの味噌のみ)


エコバッグ

2008.03.13 00:25|スロー・な
家からスーパーへのみ行く時は、綿のぺらぺらのトートバッグを
持参。これはライブを観に行って会場で購入したグッズ。

通常は、カバンの中に、くるくる丸められるナイロンのエコバッグが
入っているのでこれを使用。これは化粧品を買ったらついてきたやつ。
(但し3千円以上購入につき1つ)

2年ほど前にコンビニで、パンについてるシールを必死で集めて
もらった小ぶりのはお弁当くらいしか入らない綿バッグ。
同じコンビニで、今度は、お菓子を3点購入したらもらえたトートは、
雑誌も入る使える大きさ。

他にも友達がライブに行った時に買ってきてくれた綿のとか
お誕生日にプレゼントで貰ったカワイイのんとか、古着屋で見つけた
昭和なナイロンカバンとか。。。。色々持ってて、もう必要ないのに
最近又も必死でパンを買ってポイントシールを集めているのが、イヌ
でもウサギでもない、パリのお洒落な住人(← HPにこう書いてたあった)
リサとガスパールのエコバッグ!!!
こ、これは以前のより私的には、断然かわいいのだけど、丁度いい
大きさで、非常に便利そうだけど、2種類あって両方とも欲しいけど
(つーか、そんなにパンばっか要りませんから!)、だけど、だけど、
コレを使う事って、果たしてアタシにあるんだろうか・・・(遠い目)。
ポイント・シール、家にあるけど要らないって人は、ご一報下さい!(笑)

エコにかこつけて(というか単に欲しいだけ)、一杯モノを買ってる私。
踊らされてます。思うツボです。でも止まりません。
全然スローな人じゃありません。
それでも、こんなささやかな事で幸せになれるんだったら安いもの。
(完全に開き直り自己弁護)
で、更に、次に香港へ行ったら買ってくる気満々なのが、スーパーマーケットの
オリジナル・エコバッグ。(・・・色んな意味で待っててねん)



エコバッグ(おまけも含む)とは関係ないけど、「エコ・スロー・無添加・
自然派」をこれでもかと謳ったネズミちゃん商法が、巷では溢れ返って
おりますから、お気をつけ下さいませ。

   
   080311_1435~01

 豆乳プリンですと言われたけれど、これは豆腐!と
 いうことで、まぎれもなく豆花(豆腐花)でした。茶色い
 部分は、激しくシナモンシュガー。美味しゅうございました。
 (*記事と全く無関係なのは、勿論のこと)


ワン・ツー・スロー

2007.09.14 00:41|スロー・な
非常にスローペースで更新中のcandied・caomeiです。
いつの間にか9月も半ばです。・・・時は止まってくれません。

自然化粧品、自然派化粧品、石油系の合成界面活性剤を排除もしくは
できるだけ排除した商品などを全てひっくるめて、「 スローコスメ 」
と称して集めて売っているのを見かけました。
(*合成界面活性剤には、植物を原料にした物と石油を原料にした物がある)

又別のところでは「 ロハス 」という言葉が枕詞のように、何にでも
ついていて、よく見ると(調べると)全然「 ロハス 」じゃないやん!と
いう事もありました。
こうなると、ロハスはもはやただの流行?トレンドなんでしょか。
ロハス、そのうちすたれる言葉なのかも・・・と思ってしまいます。

で、さて。そのスローコスメの話です。
のはずだったんだけど~~~、載せようと思っていたバリニーズソープの
取扱店が、先月末を待たずして閉店してしまいました。うー。残念。
(そのお店、他にもオーストラリアの自然化粧品も取り扱ってたんですが)
きっと、他にも取扱店はあるんでしょうけどね。ま、いいや。
試したい物は、まだまだ沢山ありますから。


記事とまったく無関係なコーヒーのケーキ。

石けん繋がりで。以前、使用していたラベンダーのマジックソープ(液体)
は、すっかり使い切ったのだけど、これが私のまわりではすこぶる評判が
悪くて、正直びっくり!です。(苦笑)
私はとっても気に入っているので、小分けにして、せっせと友達数人に
あげたりしてたんだけれど、どうも匂いがダメらしいです。
無香料のマジックソープを使っている友達もダメかも・・・と言っていたので
主成分のヘンプオイルの匂いかな?←勝手な臆測と思ったり。
それでも固形のマジックソープは、そんなに匂いもきつくないからヘンプ
オイルの匂いって訳でもないのかなぁ・・・?よくわかんないけど、液体が
合わなかった人も固形のなら大丈夫じゃないかなぁ。又感じが違うから。
ちなみに、私は固形のマジックソープ(レモン)もほぼ使い切りました~。

今現在、シャンプーは太陽油脂のパックスナチュロンを使用中だけど、
これがなくなったら、又マジックソープ(液体)に戻そうと思ってます。
パックスのが泡で出る容器なので、これに入れたら使い過ぎも防止できて
便利だし。今度は、ユーカリかティーツリーか何にしようかなと考え中。

とにかく今更だけど、自分がすごく良い!と思ったモノもこれからは、
身近な人達に熱烈に薦めるのをやめようと思った次第です。
あ、ここ(このブログ)ではやめませんょ。熱烈お薦め。
どうも熱心に薦めてしまう気があるようです。私。
気をつけないとただの押し付けになっちゃいます。

*最後に;
カテゴリー「 ロハス・な 」を「 スロー・な 」に変更しました。


サンスクリーン・ジプシー

2007.06.26 02:13|スロー・な
どこがロハスな?という内容の超長文。興味のある方だけ覚悟してどうぞ。

年々皮膚が敏感になってきているせいか体質が変ったからか、
基礎化粧品でもピリピリして使えないモノが増えてきているワタクシ。
今回、とうとう日焼け止めにも反応しました。

先月買ったその日焼け止め(既に使用は中止している)、早速顔にも身体
にも使用し始めたところ、身体は大丈夫だけど、顔がどんどんガサガサに。
おまけに頬にはプツプツと湿疹+赤味も帯びてくる始末。
それでも、最近肌の調子悪いな~と思う程度で(まさか日焼け止めに反応
してるとは思わなくて)、でも余りに長引くので、はて?何で??と理由を
考えてみたところ、よく考えたらその日焼け止めを塗るようになってから
だなぁと。(使用をやめて暫くしたら治ったし)

わざわざアメリカにあるお店から購入したその日焼け止め、『 オーガニッ
ク・天然香料・パラベン不使用・ノーアニマルテスト
』でよし!買いだ!と
ゴーサインを出してしまったけれど、もう一度成分表示をマジマジとチェ~
~~~ックしてみたところ気になる単語が目に入る。それは、何かと聞かれ
たら、『 Oxybenzone 』(ちなみに4.5㌫配合)
・・・・これが、オキシベンゾンとわかるまで少々時間を要す。
そう、Oxybenzone=オキシベンゾン=紫外線吸収剤のひとつ(注1)
がっくし。肝心な事を事前にチェックしてなかった自分に一番がっくし。

ええっとね、近頃の流れ?としましては、紫外線吸収剤を使用しない方向
で進んでいるじゃないかなと思うんですが?わりと『 紫外線吸収剤は使用してません 』って書いてる商品が多いのですよ。日本では。
(*SPF度数が高い商品は顔用でも吸収剤が入っている率高し)
と、いうことは、それ(=不使用)を売りにしているのですよ。吸収剤は肌に
良くないっていう捉え方っていう訳です。例えどんなにたくさん合成界面活性
剤を使っている商品であっても。(これって、国内だけの話なんでせうか?)

アロエベラ他植物由来成分しか使ってないそうだし~、SPFは15だし~と
すっかり安心していたバカ(=私)。肌の異常の件は、紫外線吸収剤が必ず
しも原因とは限らないけれど、なんせトロピカルフルーツの香りが強烈で、
目の付近に塗ると涙が出たり。時々しばらく涙が止まらない事もありました。
フタをあけてなくてもパッケージの上から匂いがする位。ホントに天然香料のみなのか!?

仕方がないので、去年の秋に購入したJ&Jのベビーローション UVケアの残り
を使用しつつ、ロハスなというか合成界面活性剤(勿論紫外線吸収剤も)
不使用であんまり高くない製品を再び探す事に。
それが又、このベビーローションがね、『無香料・無着色・紫外線吸収剤不使用
やさしいのにしっかりUVケア』はいいとして、裏側の成分を見てみるとこれ
でもかって位、合成界面活性剤のオンパレード。
保存料のパラベンだけでも、まずメチル、次にブチル、エチル、プロピル、
イソブチルと、計5種類も使われてるし!そ、そない必要なん?
最近『 パラベンは使用してません 』と謳っている製品も増えてきた中で
なかなかやる気凄いです。

今まで身体のみ使用で、顔には使用してない為、特に異常は出てません。
が、しかし。これを生まれて間もない赤ちゃんに使うのはどうかなと、正直
思ってしまいます。 ついでに中国製でした~。ららら~。

続きを読む >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。