05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんだかなぁ

2017.05.08 12:30|あれこれ
もやもや何だかなぁ~な事柄。

まず、2月に受けた癌検診の結果が、2週間過ぎても届かないので、
3月に病院に電話。
すると、区からの検診なので、まず区に検診結果を送り、返送されて
きたら私のところへ送るとの事。
お役所仕事は時間がかかるんだよね~と思い待っていたけれど、時は
既に5月。あまりに遅すぎるので、病院でなく区役所に行って問い合わせ
したところ、病院は3月に既に送付済みとな。
病院側から直接連絡がきて、話をきくと、郵送でなく宅配業者のメール便で
3月半ばに発送、投函済みとの事(個人情報なのでキッチリ管理してると
まるでコチラに非があるかのように言われる)。
え~~~。こちらはまだかまだかと待っていたので、誤って捨てる事は
考えられないし、建物の構造上、外から投函されたら、私以外ポストの
中身は出せない仕組みだし。
部屋番号間違って投函されてないかと部屋番号を口にしたところで、
え?○○5号じゃないですか?とな。
いやいや○○1ですけど!?と言ってから、前住所に送られたと悟る。

続きを読む >>


解禁!

2017.02.10 00:00|あれこれ
今年になって、何年か振りかわからない位久々に
日本酒と焼酎を飲む機会がありました。
大人数でワイワイ飲んで楽しかったのもあるだろうし、
そもそも美味しいお酒だったという事も大いにあるのだろうけれど、

日本酒をひと口飲んで、すぐに、美味しい!嗚呼、これだ!と。
思ったというか、思い出したというか。

芋焼酎は、最初舌がビリビリして(笑)、たぶん今も沢山は飲めない
だろうけど、でもあの時あの瞬間、確かに美味しいと感じたのでした。
(考えたら今まで麦、黒糖、紫蘇の焼酎は飲んだ事あるけど、芋ってあんまり飲んだ事なかったな~)

そんでもってワタクシ、本年度から家飲み解禁しまっ!
(別にわざわざ宣言する必要もないんだけどね。笑)

お酒をあんまり飲まなくなって(飲んでもせいぜい缶チューハイ程度)、
どんどん弱くなってきてさ~~なんて言って、いつしか億劫になったり
お酒に逃げるみたいなのは嫌だな~って思う時があったりしたけど、

美味しいと感じるものを少しずつ味わう事は良い事だなと。
他にも色々思うところはあるけれど、それはここでは割愛!(笑)

強くはないけど、全く受け付けない体質じゃない事に感謝!
(大酒飲みじゃない事にも、ある意味感謝だけどね)


家飲み第一弾はコレっ↓ デパ地下で購入した兵庫県の純米酒。
まるで甘口の白ワイン。女子受けする事間違いなし!





曖昧な記憶&more

2016.10.30 00:02|あれこれ
やっぱりカルティオ・タンブラーのコバルトブルーが、頭から離れず
(苦笑)、買ってもいいか確かめる(←自分に問うの意)為も兼ねて、
久々に収納庫内の食器(主にグラス類)をチェ~~~ックしてみたところ、
すっかり忘れていたけど、なんと?ターコイズをペア(箱入り)で持っていた!

やっぱブルーのガラスはキレイだな~てな事で使う事に決定。

持っていると思っていたリオブラウンは、探しても出てこず。
なんと・・・・・・持ってなかった。
(記憶の中だけで持っていた模様。汗)

アップルグリーンも1個だけ持っていた気になってたけど、どうやら
それは今使っているアアルトと勘違いしていた模様。汗汗。

レッドのペア、そうかーこれは迷いに迷って結局買っちゃったんだな~
と箱を開けて中身を確認確認。マウスブロウ等々あとは全部覚えてる
よ~と出し入れしていたら(一々中身出さなくても箱のラベルシールを
見れば何色が入っているかわかるんじゃないの~と思った方、残念。
時々1個ずつ違う色を入れてる場合があるのです)、全く覚えのない
サンドのペアを発見~~!
ん?なんでサンド持ってるんだろ?なんで欲しかったんだろ??
・・・・・全く記憶無し。


うーーん。こんなんでいいのか、自分。

しかも改めてイッタラの色ガラスは、どのシリーズであっても
レインが一番好みだ!との結論に達した次第。なんじゃそれ。

夜中からゴソゴソ始めて、色んな事思ったり、気が付いたり、時には
反省しつつ手を止めながら進めていたら、終わる頃には、始めたきっかけ
(コバルトブルーを買うかどうか)なんてどうでもよくなっていて、いつしか
朝になっていたけれど、気持ちは妙にすっきり。
記憶が曖昧なモノもあったけど、だからといって手持ちのグラス類が不要品
であったり全部無駄な代物とは思わなかったし、売ったりあげたり・・・なんて
事も考えていないけど(今のところは)、何故か気持ちはすっきりしたんだなぁ。
(グラス以外で手放そうと決めた食器は幾つか有り)

今世(現世)で私がミニマリストになることは、到底無理だろうけれど
(そしてなる気も全くないけれど)、
それにしたって、もうちょっと見極めてから買わなくちゃな~とは強く思う。
あと、これからは値段に関係なく、質が良くて長く使ったり着たり、自分が
大切にできるモノを選んでいこうと改めて思う。食べ物も然り。

心地良くて大切にできるんだったら、多少モノを持ち過ぎてたっていいん
じゃないの?と思うのは、ただの言い訳かもしれないけど、好きなモノに
囲まれた生活は、やっぱりステキだと思う。

とにかく、気づくきっかけをくれたコバルブルーよ、ありがとう。
この気づきは、モノの売買だけに非ず。なのだ。

は~びばびば

2016.10.26 00:02|あれこれ
結局、今月もほぼお家に籠っておりました。はぁ~~~~っ。
前半はちょっと焦りつつも決める気でいたし、頑張る気でいたのに、
お友達から素敵な子たちを貰って(多謝!)、ラララ~と気分も良かっ
たのに、突如、全ての気力が失せて、どうでもいい・どうにでもなれ病
発症。(しかし食欲は落ちないという謎)

そうなると来月からの事もとても億劫で非常に邪魔くさくなってきました。
(って、まだそこまで重症じゃないからちゃんと働きますけどね)
っていうか、今月働かないとマジでヤバかったのに~って月の後半にきて
焦ったところで今更過ぎ。そんなもん後の祭りですから。ええ。
などと、どこか少し他人事みたいに思う日々が続いておりました。

そんな中、先週水曜TVを見ていたところ、

友達と思っている相手の半分は、自分を友達と思っていない

だってよ!尾木ママが言ってた。
衝撃~~~。
アメリカの大学での調査らしいけど日本でもあてはまるのかな?
だとしたらしょぼぼんだねー。

あんまり元気がない時に、こういうの知っちゃうとサラッと流せず、
ふとした時や事ある毎に頭ん中でリフレインしたりして、ヤバいね!
しょぼぼーーーーんでどよよーーーんだよ。

てなところに、北海道の母(←勝手に呼んでるだけ)からリンゴの写メ。
すごーい!一杯実がなってるよ~~~。

2016apple.jpg
只今絶賛収穫期らしい。
6月は雨も多くて作業が遅れがちで、病気の枝も去年より多いって
言ってたからちょっと心配だったけど、たわわに実ってるよ~~~。
粗摘果だけだけど、少なからず私も携わったから本当に嬉しい!
日の光を浴びながらの緑の葉と赤いリンゴ、コントラストが絶妙。
なんだか元気になる組み合わせ。
少し気持ちが花やいだ出来事でありました。

私がダラダラどよ~んとしていた時もリンゴ達は一生懸命成長して
いたんだな~。そっか~~~~。そうなのか~~~~~。

・・・・・・ナイスなタイミングでの写メ、ありがとう存じます。


終わりよければ全てよし?

2016.03.31 23:22|あれこれ
今月半ばのとある夜、悲しい事が起きました。
夜中にハリボーのお砂糖がざくざくついたピーチの
グミ(わりとハード系)を食べていたら、右の奥歯の辺で
ジャリっとガリっと明らかに砂糖ではないジャリジャリな異物感が。

石!?な訳ないよなとすぐさまテッシュに吐き出してみたら

硬くて白くてでもちょっと茶色い部分もあったりして~という
カケラがふたつ。
って歯やん!下の奥歯やん!!欠けたやん!!!

わーーん。もともと虫歯でかれこれ7年前位に治療して
白い詰め物をして貰った歯。その詰め物が取れただけならまだ
良かったのに、その回りの歯が縦方向に欠けてましたーーー(涙)。
ちょっと茶色っていうのは、詰め物の中(下?)で虫歯が
進行していたから(再度涙)。

ちょっとマジで泣きました。もう号泣。
調べてたら、奥歯とか力がかなりかかる歯のそれも隣の歯と
接するような箇所は、保険適応の白い詰め物(←プラスチック。
コンポジットレジンという名前)は、不向きっていうか難しいみたいだしー。
(柔らかいかららしい)
ネットで出てくるのは保険適応外のセラミックとか高いのばっか。

これってどんだけお金かかるのさ!?っていう恐怖と
この歳で歯が欠けるってどうよ!?あたしゃ婆ちゃんか!!!
っていう一抹の悲しさとがあいまって、どんどん涙が出てくるんだよぅ。

泣きながら、歯科医院の検索をした結果、
結論から言うと、非常に上手でしかも低料金で患者にやさしい
(ついでに口調も人柄もやさしい)とても良い歯医者さんを発見し
事なきを得たのでした。こちらの意見もちゃんと聞いてくれる~。
保険適応内命!院内の雰囲気も宜し。

今まで歯医者さんって、上からな言い方で怒るしぼったくってくるし
ちびちび治療して何回も通わせようとしてくるし、おまけにどんだけ
待たせるねん!(予約してる意味ないやろ!)みたいな歯科医院としか
残念ながらかかわってきてないので、本当に行くの嫌だったけど、
意を決して行って良かった~~。
(最終的に3軒に絞ってどこに行くか迷った結果、開院1年未満の歯科へ)

で、結局これを機に、気になってたところをほぼ全部治療して貰って
親知らずも1本抜いたのでした。←投薬代も込みで1790円也~。
10分もかからず終了~~で、すっきり~~~。
随分前に治療した金属の詰め物だったところもプラスチックに取り替えて貰った。
(金属アレルギーのある人は、まれに昔の古い金属の詰め物が原因って事があるらしい)

これからずっと通おうと思える先生に出会えた奇跡(笑)、
これって怪我の功名っていうの?災い転じて福と成す?
何でもいいけど、あの号泣は一体何だったのか。
非常に無駄な、無駄過ぎる時間でした(恥)。

とにかく今後はデンタルケアしっかりするぞー。

長々と失礼しました~~。


