08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

神戸のおさんぽ

2006.09.16 23:51|あれこれ
もうすぐ日本を離れる友達が、先日神戸へ遊びにきたので、
トア・ロードでランチをしてから栄町方面へおさんぽ。

久々にvivo.va bookstore(リンク参照)へも行きました。
このキャパで、自分の好きな本を一杯集められたらどんなに素敵かと暫し
店内で妄想にふけったりもしました(笑)。

その後、兼ねてから行きたかったケーキ屋さん、モンプリュへ。
ケーキの材料やお菓子作りの道具(器具)も売ってました。
どれにするかかなり悩んだ結果、友達と二人で、ミルフィーユ・バナーヌ、
シャルマン、レザンティーユをシェア。(カメラは持参していたけれど、久々に
食べるケーキを前に我慢できず、あっさり写真を撮る事をあきらめました。)
どれも本当にほんとーに美味しかったです!!!

詳しくはコチラで見られます~。 → モンプリュのケーキ
ここには載ってないけど、ピスタチオのムース(季節限定だったかな?)が
あって、これも非常に食べたかった・・・。
シャンパンのムース、シャルマンは又食べたいな。

美味しいケーキ、やっぱり食べたいので、その為にダイエットを頑張ろうと
気持ち新たにしました。(ちょっと矛盾してる?事もないよね。汗)

その後、色々アジアンミックスな雑貨屋さんへ行ったり、イチゴのお酒を
飲んだり楽しかったな。雨降りだったのが悔やまれるけど。
友よ、又戻ってきたら神戸へおいでませ。
(その前に私が行ければいいんだけどね。)

一路平安!

 

消える男

2006.09.12 21:45|書etc.
9月10日付けの神戸新聞の『著者に聞く』というコーナーで、新作の
小説「消える男」とその著者、イッセー尾形氏が取り上げられていました。

この小説は、携帯電話のサイトに配信されていたものらしい。
コンピューターの先生(個人指導)で全国を回っている中年男、高山氏が
色んな人達と出会う事からどんどん広がる物語。
ちゅーか、色んな人と出会い過ぎです!(笑)

イッセーさんの小説を読んでいて、いつも思うのは、この人は、何でこんな
事(登場人物や話)を思いつくのかなぁという事。(今回のお話は、ファン
がモデルとか)
本当に先が読めない。だからページをめくる手も止まらない。
突拍子もないよ!この先どうするの?どうやって収拾するの?と思っても、
最後はちゃんとまとまって見事に終わるからあっぱれなのです。

続きを読む >>