11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

My chocolates days

2006.12.29 23:56|日々・嬉
先月、ロイズのチョコレートを友達と共同で注文しました。
(私の分は生チョコのシャンパンとコーヒー(11月限定)とポテチチョコ)
まだ食べ終わってないのに、大阪と神戸のチョコレート屋さんの情報を
仕入れて気になって仕方がなかった私。
大阪にあるチョコレート屋さんとは、エクチュア
エクチュアで知る人ぞ知るチョコレート(?)と言えば、塩チョコ!(らしい)
ちなみに、50g 840円(税込)でビターなチョコに塩がかかってます。
直営店へは行けそうにないけど、デパ地下なら行けるかも?と思っていたら
丁度、大阪(ミナミ方面)へ出る用事があったので、早速購入することに。
うーーーーん。なんとも言えず後引く美味さ!!!大人の味です。
小さく切って、ゆっくり口の中で溶かして食べるようにとメモが
入ってたけど、それが本当に一番美味しい食べ方。
(最後の方は、我慢できずにわしゃわしゃかじったら、やっぱり塩辛かった)
今度は、是非エクチュアのカフェにも行ってみたいな。

その後、石垣で買った塩をロイズの生チョコにもかけて食べてみたりして。
美味しい塩と美味しいチョコの組合せ。いけます。

それからそれから、暫くして、海を越えてやってきたワールドワイドな
チョコレート達+α。ロシアのチョコなんて初めて食べたよ!
包み方がとってもかわいい。(ちなみにクマさんの絵のと隣の黄色の)

PICT0028.jpg

チョコじゃないけど、スウェーデンの胡麻のお菓子が特に気に入りました。
ダークチョコとチョコバー(1本)を一気食い(笑)して、他のはお友達と
一緒にワイワイいただきました~。多謝~☆たくさんありがとうです!

私のチョコな日々は、まだまだ止まらないっ。
今月になって、surpriseサプラ~イズな素敵なモノが届きましたよ。
開けてみると、ロイズのクルマロチョコレート!(胡桃とマシュマロが入って
ます)おぉ!人生初クルマロ!!ようこそいらっさいましたっ。
最初は、温めたナイフでカットしてたんだけど、最後はかじってみたい衝動
に駆られて、残り3分の1位をかじって食べてみました。(←これぞ至福の時)それにしても、チョコ+胡桃+マシュマロってどうしてこんなに合うんでしょ?
しっかり味わいつつ年内に完食しやしたっ!多謝~☆


最後に、私のチョコな日々に協賛してくれた皆さん。
本当におおきにでした~。非常的感謝!


つつむ

2006.12.26 21:51|書etc.
(*更新できてなかった記事です)

リボンや包装紙がなくても、身近な文房具で、簡単にかわいく包める
アイデアが詰った本、文房具で包むが、先月発売されました。
工房モーネ主宰の井上由季子さんの最新刊です。)

「そうか~その手があったか!」と何度も思いながら、じっくりと楽しく
読むことができました。
『ちょちょいのちょい』とできそうな、これなら私にもできるなぁと思える
モノがたくさん載ってました。
ラッピングって難しいんよねぇって、私なんかは、すぐ構えてしまうけど、
ほんの少しのアイデアと気持ち次第でどんどんできちゃうのですね~。

実は、少し前に文房具の問屋さんへ行ったばかりで(文房具屋さんも楽しい
から好き)、袋やら色んな太さの輪ゴムやらを用もなく入念にチェックして
きたのだけど、その時見て、「あんなふっとい輪ゴムどうすんのかなぁ」と
思った輪ゴムの使い方も『文房具で包む』を見てわかった気がします。(笑)

少し前から消しゴムはんこを作っているので、さっそくthank youはんこを
作って、ふっとい輪ゴムの有効活用をしてみようと思います。




画像は先月のとある珈琲タイムの。
かえる食堂のとりクッキーと共に。
(いただきました!美味しかったです。多謝☆)


Season's Greetings

2006.12.23 01:06|季節の



~ HAPPY☆HOLIDAYS!~

12月に入ると、途端にクリスマスのイルミネーションで
街は華やぐのに、デジカメがカバンに入ってなかったり、
持ってはいるのに電池がすぐ切れたりと、今年は妙に
トホホな状態が続いていて、気がつけばもうクリスマス
直前になってしまいました~。去年より断然写真を撮り
やすい気温なのになぁ・・・。うー。ちょっと残念です。



20061223034454.jpg



さすがに今日は人が多かった~~。
年末休み前の最後の金曜になるのかなぁ。
今日あたり、忘年会の人も多いのかもね。
(御堂筋のタクシーの台数も凄かった!)




【追写真】

(うたかたnotesに載せた使いまわしです。ハイ。)




ひさしぶりだね

2006.12.17 01:49|日々・嬉
先日、出張(韓国)帰りの友達からお土産をいただきました。
仕事だしなぁと、な~~~んにも頼まなかったんだけど、
ちゃんと私の好きなユッケジャンの素(?)を買ってきてくれました。
yumrico感激!←さむっ。 だけど、ハングル読めないのに、よくぞ探して
きてくださいましたっ。ありがとね~。
「好きって言ってたから。」と探してくれた、その気持ちが嬉しいのです。
それと、もうひとつ。
それは、友が食べたかったというインスタント麺。ひとつでよかったのに
パック入りしか見つけられなかったので、おすそ分けとの事。

ナニナニ?と見て、思わず「おぉ!」と声を上げました。(おおげさ)
すかさず友が、「(その反応は)美味しい??好き???」と聞いてきたので
私も間髪入れず、「否、別に好きじゃないけど。」と思わず本音が(笑)。

いや~~~~かんなり久し振りにお目にかかりました!チャパゲティ!!!
(カタカナだとチャパゲティー、チャパゲッティもしくはチャパゲッティーも有りですかな)

それだけで妙に嬉しくなっちゃいました~。よ!久し振り。ってね。←アホ
すごく不味くはないけど、自分では絶対買わないので。
そいでもって、早速食しましたよ。
そうそう。これこれ!な味でした~。(笑)

続きを読む >>

メッセージ

2006.12.01 01:39|あれこれ
Follow the three R's:
Respect for self,
Respect for others and
Responsibility for all your actions.

以前私がやっていた写真メインのブログの端っこに、ちょろっと載せて
いた言葉です。
これは去年だったか今年だったかの年始に、友達が、『いい事が一杯
書いてあるからまぁ読んでみて。』とメールしてきてくれた文章の中の
ひとつで、もっとも私の心に留まった言葉。
何故、今になって又載せたかというと、これを含めた1~19の文章全てが、
ダライ・ラマからのメッセージだったと、ついこないだ判明したから。
(カフェのレジ前に日本語訳のコピーが置かれていた!)
実は、帰宅してから、ちゃんと読んで気づいたんだけど。目から鱗。

今年が終わる前のこのタイミングで、ダライ・ラマの言葉だったと知る事が
できたのには、何か意味があるのかなと。何故かよくわかんないけど、そう
思いました。自分自身、今一度、肝に銘じておこうと思います。

 ・3つのRの法則に従いなさい; 
 Respect for self; 自分自身を尊重しなさい。
 Respect for others; 他の人々を尊重しなさい。
 Responsibility for all your actions; あなたの行動全てに
 責任を持ちなさい。

《余談+お知らせ》
1)「きもにめいじる」の漢字がまず、「肝」か「胆」かわからず、その後、
「命じる」だと思っていた「めいじる」も「銘じる」が正しいと判明。
日本語って、本当に難しい。改めて思ました。(もう漢字なんて書けないね)

2)以前の記事も更新しました。お時間があれば読んでみてくださいな。
(11月12日のと18日分)

私の向かいのソファで死んだように寝るカフェのワンコ。
(本文とは無関係)