12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Binotomo ナス

2007.01.31 00:35|スロー・な
生姜のスライスを入れた紅茶を毎日飲んでますが(時々生姜も食べて
ます)、なかなか喉の調子が良くなりません。風邪だけでなく、きっと
乾燥しているせいもあるんだろうなぁと、すぐにガサガサになる唇に、
リップクリームを塗りながら思う今日此の頃です。

で、さて。
続続ロハスな日々。ヘアケア製品に次いで、私が手に取ったモノ。
それは、歯磨き粉。界面活性剤を使用していない歯磨き粉を一度使って
みようと某ロフトへ行ったのは、いつの事だったでしょう。(~結構前です)

石鹸歯磨き粉やら炭やらハーブやら割と色々出てるのですね。ふむ。
その中から私が選んだのは、美の友ナスハミガキクロ
なすの黒焼きを配合した合成界面活性剤・サッカリン・防腐剤不使用の歯磨き粉。(なすの黒焼きって昔から愛用されていたんだ?~説明文にそう書いて ます)サイズが大中小と3サイズ展開だったので、試しに一番小さい30gのを購入。(ちなみに30g税込み294円也)
黒とゴールドのパッケージ+素敵なネーミングにやられました。(笑)

続きを読む >>


kawaii~☆

2007.01.25 08:30|forコドモ?


3日連続の更新です。今までにない事です。たぶん初です。
心境の変化でも何でもないです。なので、この連続更新も
今日でおしまいでーす。三日坊主と言うなかれ。(笑)

さて。つい最近出産した朋友の事を思い浮かべながら、アマゾンの
おもちゃのコーナーなんぞ見ておりまして、こんなの発見しました。

その名も 『 Happy Feet Rattles !』

か、かわい~~!!かわい過ぎる~~!!!
何かと思えばこれ靴下です。靴下に顔がついてます。んでもって、
赤ちゃんに履かせて、顔を見せたり、触らせてあげたりするんだって。
赤ちゃんストレッチ!腹筋と背筋を強くするのに役立つのだそうです。

Sassy ハッピーフィート ・ ラトル   Happy Feet Rattles


もうこれは決定。まずコレに決定(?)。
と、一人興奮していたら、対象年齢は3ヶ月!?
うぬぬぅ~で・も、無問題!(どやさ)だって、
今すぐでなくてもいいもんね。もう少ししてから
のお楽しみという事で。(誰のって私の。笑。)
履いてもらって、もれなくストレッチのお手伝い
して差し上げますから~~~!待っててねん!

果たしてどんな反応をしてくれるのでせうか・・。
あ~今から既に楽しみっ♪待ちきれませぬわ。
(#そういう事は、購入してから考えろってね。)


続・ぷちロハス

2007.01.24 18:36|スロー・な


今年になってからのあまりにひどい更新頻度に、
昨日からちょっと反省しております。ス、スイマセン。 
で、ロハスな日々の続きをば。今度は、シャンプー
あーんどトリートメント(リンス)等ヘアケア製品。


今まで、新製品のCMを見て購入したり、スーパーやドラッグストアで
安売りしているモノなど大手メーカーの商品を何の疑問もなく、購入
していたけれど、その類のモノは、かれこれ1ヶ月使用してません。
事の始まりは、昨年の12月後半に、私がふと「去年から髪の毛がすごい
抜ける~。それに調子も悪い~。」と言ったのを逃さなかった知人が
合成シャンプー』と『コーティング剤』の話をしてくれたのがきっかけ。

もともと、髪が細い(その為、量も少なく感じる)のもあるけど、ちゃんと
洗っているつもりなのに、フケが出たり、頭皮の状態も悪く、日によって
油分の量がすごかったりと何かとトラブルが増えてきていたので、このまま
だと調子が悪いだけじゃなく、ホントにいつかハゲル!!!と危機感を
強め、知人の話を聞いてから自分でも色々検索して、調べてみたら・・・・、
あれま。結構、巷では話題になっていたのね。(知らなかったのは私だけ?)

髪、頭皮そして環境に、どれだけやさしくても、値段が高すぎると
やはり、いきなり手は出しにくいもの。と、いう事で、とりあえず、
試供品が請求できるものは、それから試してみる事に。←既に使用済


昔ながらの動物ラムネ
(食べ応えのある硬さ)
070124_1459~02.jpg
色とカタチはご愛嬌~。前に
頂いた物(記事とは無関係)

で、今は(試供品到着が待てずに買ってしまった)石けんシャンプーと
それとは別の会社の石けんシャンプー対応のトリートメントを使っており
ます。頭皮エッセンスや髪を乾かす時用のローションは、試供品のがまだ
あるので、それを。合成シャンプー(台所洗剤レベルの原料でできている)
に慣れてしまった髪が、本来髪が持つ健康を取り戻して効果を感じるまで
まだまだ時間がかかりそうです。(今使っているシャンプーに髪がなじむ
まで1ヶ月~半年かかる場合もあるとか。)商品名等は、もう少し効果を
実感したら報告します。(今はまだ、抜け毛が減ったような~だけです。)

*普通に市販されている一般的なシャンプーを使用して
いて、頭皮や髪に特に何もトラブルがなければ、別に
そのままでいいかと思います。(環境面は別として。)

続きは、興味の有る方だけどうぞ~。(久々に長文だゎ!)

続きを読む >>

ぷちロハス

2007.01.23 18:30|スロー・な


あっという間に1月もあと1週間ほどでおわり。
早く風邪を治したいのですが、なかなかです。

先月の大掃除の時から、台所のシンクまわりやお風呂場などの
ぬめり、水あか、カビの掃除には、「酢」を使うようになりました。
きっかけは、単純に手が荒れるのがいやだなぁと思って、酢を
使い始めたのだけれど、意外にすっきり落ちるのでびっくり。
お掃除中は、酢の匂いがするけれど、その後水で流すから
特に問題なし。(市販のカビ専用の塩素系の鼻をつく匂いより
マシだと思う)それに、お酢だったら流しても環境にやさしいし。
ということで、今後は「重曹」にもトライしてみようと思ってます。

わたくし、yumrico、ロハスに目覚める。
ぷちロハスな生活つづくの巻。(食以外)


お掃除の合間に炊飯器ケーキ
(ひそかに焼き芋入り↓)

20070123181032.jpg

昨年末からはまっていて今でもちょこちょこ作ってます。
ホットケーキミックス使用の炊飯器ケーキ。(私の中での
ポイントは、サラダ油を小さじ1、2杯生地に混ぜ込むこと)




Hello~2007!

2007.01.03 01:06|季節の



∴新年あけましておめでとうゴザイマス∴


友達からとてもかわいいブログを教えて貰いました。
かんさい絵ことば辞典 』(←もしやご存知?)
思わず笑っちゃいます。お時間のある方はどうぞ。


ではでは、本年もよろしくお願い申し上げます。


20070103031021.jpg


七転び八起きでがんばりまっしょい



消しゴムはんこ、今年は何個作る事ができるかなぁ~


