03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

私の上に降る雪は・・・・

2007.04.30 23:04|書etc.
真綿のやうでありました 』って季節はずれだけど、
中原中也の詩(生ひ立ちの歌)の一節です。始まりの。

昨日、4月29日は中原中也の誕生日でした。
生きていたら今年100歳だそうです。(30歳で病没)

生誕100年だったのですな。ならば、久々に読んでみようと思い、
一冊だけ持っていた文庫本をごそごそ探してみたけれど、何故か
見つかりません。

読み返さない可能性の高い本だけ(笑)分けて片付けた記憶もあるけど、
もしかしたらもしかすると、随分前に売ったかもしれないなぁ・・・と
ふと、そう思いました。(だって、見つからないんだもの~)

そう思うと、あの本はどうだっけ?あのCDは??と他にも気になる
モノを多数思い出したりして・・・・。
(どんだけ整頓できてないんだって話です。ホントに。)

で、話を戻して、中原中也。
出身地の山口では、「生誕百年」のイベント等開催されるとか。
中原中也記念館、いつか行けるといいな。生誕百年記念のHPはコチラ

「生ひ立ちの歌」もだけど、「汚れちまった悲しみに・・・」この続きを
むしょうに読んでみたいです。今。
と思ったら、両方とも検索で引っかかってweb上で読めました。

『 私の上に降る雪は 暑い額に落ちくもる 涙のやうでありました 』
(この部分好きです。「生ひ立ちの歌」抜粋)

中原中也詩集
中原 中也 (2000/03)
新潮社


この商品の詳細を見る



北欧とか?

2007.04.20 00:03|あれこれ
紙コップの柄が、どことなくボダム(bodum)とかそっち系(=北欧)
に見えて仕方なかったエビスバーガーのジュースのカップ。
ボダムの紙ナフキンにありそうな柄じゃない?
・・・・・・って、少々こじつけ入ってますか?(苦笑)

20070419010729.jpg

京都は嵐山に姉妹店のカフェがあるらしいですよ。
へ~~~。(ってエビスバーガーも全く知らなかったけど)

皮付きポテトは冷凍モノではなく、ショップ内で器械を使って
カットしたのを揚げるんだとか(友人談)。

バーガー類とポテトの他にパンケーキも何種類かありました。
次、もし行く機会があったら今度はパンケーキを食してみたいな。


ドラちゃんが!

2007.04.17 23:29|書etc.
今日、本屋さんでドラちゃんの辞書を見かけました。

ドラちゃんの国語辞典て!
こんなのがあったなんて!!
(2002年には既に存在していた模様)

とは言え、中身がどうなってるのか見てないので
定かではないんですが。

それでも、なにやら小学生の間で人気らしいです。

国語辞典のほかに漢字辞典もあります。
ドラちゃんの英語のテキスト本のような絵本もありました。
(何歳くらいを対象にしているかまでcheckできず)

・・・・今時の子供たちがちょっとうらやましいです。

例解学習国語辞典 ドラえもん版
金田一 京助 (2004/02)
小学館

この商品の詳細を見る


いよいよ!

2007.04.13 15:11|展etc.

昨年の11月の文化祭にお邪魔したモーネ工房。
その時は改装中だったギャラリーが、ついに桜の咲く
4月7日にオープン!(今月1日からは寺子屋も開講~)

oppet.jpg


オープンまでの道のりは、工房のHPもしくは現在発売中の
Design Living 3 』でも見る事ができます。

その新装開店、ギャラリー モーネンス コンピス(11時~19時)で、現在
開催されているがモーネのスタッフでもある布作家・丹羽裕美子さんの個展。

 タイトルは、 Niwa Style 「春」  (会期:4月7日~18日)

続きを読む >>

