05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サンスクリーン・ジプシー

2007.06.26 02:13|スロー・な
どこがロハスな?という内容の超長文。興味のある方だけ覚悟してどうぞ。

年々皮膚が敏感になってきているせいか体質が変ったからか、
基礎化粧品でもピリピリして使えないモノが増えてきているワタクシ。
今回、とうとう日焼け止めにも反応しました。

先月買ったその日焼け止め(既に使用は中止している)、早速顔にも身体
にも使用し始めたところ、身体は大丈夫だけど、顔がどんどんガサガサに。
おまけに頬にはプツプツと湿疹+赤味も帯びてくる始末。
それでも、最近肌の調子悪いな~と思う程度で(まさか日焼け止めに反応
してるとは思わなくて)、でも余りに長引くので、はて?何で??と理由を
考えてみたところ、よく考えたらその日焼け止めを塗るようになってから
だなぁと。(使用をやめて暫くしたら治ったし)

わざわざアメリカにあるお店から購入したその日焼け止め、『 オーガニッ
ク・天然香料・パラベン不使用・ノーアニマルテスト
』でよし!買いだ!と
ゴーサインを出してしまったけれど、もう一度成分表示をマジマジとチェ~
~~~ックしてみたところ気になる単語が目に入る。それは、何かと聞かれ
たら、『 Oxybenzone 』(ちなみに4.5㌫配合)
・・・・これが、オキシベンゾンとわかるまで少々時間を要す。
そう、Oxybenzone=オキシベンゾン=紫外線吸収剤のひとつ(注1)
がっくし。肝心な事を事前にチェックしてなかった自分に一番がっくし。

ええっとね、近頃の流れ?としましては、紫外線吸収剤を使用しない方向
で進んでいるじゃないかなと思うんですが?わりと『 紫外線吸収剤は使用してません 』って書いてる商品が多いのですよ。日本では。
(*SPF度数が高い商品は顔用でも吸収剤が入っている率高し)
と、いうことは、それ(=不使用)を売りにしているのですよ。吸収剤は肌に
良くないっていう捉え方っていう訳です。例えどんなにたくさん合成界面活性
剤を使っている商品であっても。(これって、国内だけの話なんでせうか?)

アロエベラ他植物由来成分しか使ってないそうだし~、SPFは15だし~と
すっかり安心していたバカ(=私)。肌の異常の件は、紫外線吸収剤が必ず
しも原因とは限らないけれど、なんせトロピカルフルーツの香りが強烈で、
目の付近に塗ると涙が出たり。時々しばらく涙が止まらない事もありました。
フタをあけてなくてもパッケージの上から匂いがする位。ホントに天然香料のみなのか!?

仕方がないので、去年の秋に購入したJ&Jのベビーローション UVケアの残り
を使用しつつ、ロハスなというか合成界面活性剤(勿論紫外線吸収剤も)
不使用であんまり高くない製品を再び探す事に。
それが又、このベビーローションがね、『無香料・無着色・紫外線吸収剤不使用
やさしいのにしっかりUVケア』はいいとして、裏側の成分を見てみるとこれ
でもかって位、合成界面活性剤のオンパレード。
保存料のパラベンだけでも、まずメチル、次にブチル、エチル、プロピル、
イソブチルと、計5種類も使われてるし!そ、そない必要なん?
最近『 パラベンは使用してません 』と謳っている製品も増えてきた中で
なかなかやる気凄いです。

今まで身体のみ使用で、顔には使用してない為、特に異常は出てません。
が、しかし。これを生まれて間もない赤ちゃんに使うのはどうかなと、正直
思ってしまいます。 ついでに中国製でした~。ららら~。

続きを読む >>


タムくん!

2007.06.22 00:01|書etc.


本屋さんでウロウロしていて、ふと
目に入った文庫本の表紙に釘付け。

タ、タ、タムくん!!?!タムくんの絵だ!

おぉ!やっぱり、よしもと ばなな!か!

なんくるない
よしもと ばなな
(2007/05)新潮社
この商品の詳細を見る

と、『なんくるない』の単行本の表紙もタムくんの絵だった
事を知らなかった私は、一人本屋で驚いていたのでした。
(本を持って暫し固まっていたので、たぶんとても怪しい人だったと思われ)

タムくんの本の事で、熱く語った以前の記事は
コチラ (文字数多めで支離滅裂気味。苦笑)
で、わざわざ飛んで読んだけど、ライブって何さ?
と思った方は、コチラもどうぞ(笑)。

タムくん話じゃないけど、ペンネームの表記を『 吉本ばなな 』
から『 よしもとばなな 』にマイナーチェンジしてるのですよ~。
ちなみに2003年からでーす。その年に男の子を出産されてます。
最近、激しく以前のばなな作品を読み漁ってました。似非マニア現る!



マジカル・アイ

2007.06.20 00:51|書etc.
つい最近、どんどん目がよくなるという文庫本を購入~。
私が買ったのは、ポケットサイズの第三弾らしい。

説明の後、ひたすら「絵」のページが続きます。
この「絵」、焦点が合うと、立体的に見えてきて、凹凸の
模様やマークが浮き上がるというもの。

これ、自慢じゃないけど得意です。焦点を合わせやすくする
為に絵の上に黒い補助点が二つついているけれど、大抵、
その点を見なくても割りとすぐに立体的に見えるのです。私。

でも、これが近視・乱視・老眼に効くなんて言うのは露知らず。
『スポーツ選手にもお薦めです』だって。
ついでに、見え方にも2種類(平行法と交差法)あるなんて初耳!

理想的なのは、1日3分を毎日続ける事らしい。できれば朝。
早い人なら、2週間で効果が実感できるとか。

昼夜問わずやっていたら2日で1冊終わりました。
何時間やっていたかわかりません・・・・。
これって逆に目に良くなかったらどうしよう?と今更ながら不安です。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ MINI BLUE どんどん目が良くなる
マジカル・アイ MINI BLUE


徳永 貴久 (2005/10/24)
宝島社

この商品の詳細を見る
*1ページだけ漢字の部首とハングルの子音を組み合わせた文字があって、
それはどうなんかなと。デザインと言われれば、それまでだけど、ちょっと
許せないかなと。ちなみに作成したアーティストは米国人。なるほどねと。


動物とかの生き物が浮き出る方が楽しいのに~。
全然なかったな~~~~動物。
それじゃあ視力回復には不向きなのかしらん。

とりあえず今後は毎日3分!を目標に。


ひさびさの!

2007.06.16 00:42|forコドモ?


うなずきんちゃーん!




うなうな うなずきます。

ストラップです。


うなずきんちゃん、

やっぱり・・・・

続きを読む >>

ある意味是も栄養素

2007.06.14 00:00|書etc.
『 食卓に珈琲の香り流れ・・・』 という詩がとても読みたくなって
(どんな内容だったか気になって)、本屋さんで読んでみる。
~読むスペースがある本屋さんなので立ち読みじゃないっす~
「香り」でなく「匂い」だった。『 食卓に珈琲の匂い流れ / 茨木 のり子

茨木のり子・享年79歳(1926・6 ~ 2006・2)大阪府出身
詩人(童話作家、脚本家、エッセイストでもある)
彼女が二十歳の時に敗戦(終戦)。

今、とてもガツンときたのは、この詩。→『 自分の感受性くらい
言い訳など何の意味も持たないのだと、すっと私の内側へと染み入った。


 『 ぱさぱさに乾いてゆく心を
   ひとのせいにはするな
   みずから水やりを怠っておいて

    (中略)
   
  

続きを読む >>

