08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

もうちょっとで

2007.09.25 00:16|物etc.
先日、アマゾンで、こんなの見つけました。
(というかアマゾンからのお薦め品メールに載ってた)

【期間限定!2007年版】ネスカフェフラジール 15g×6個セット

11月1日に発売らしいです。
商品説明とレビューを読んで、思わず注文(予約)してしまう
ところでした。危ない危ない。
とりあえず、なんとか思い留まりました。が、今も興味津々。
結構いいお値段だけど、インスタントとは思えない味わいって
一体どんなだ?って感じです。

それに15グラムってすごい小さな瓶ですよ。
(インスタントの30gの瓶は見た事あるけど、15gなんて見た事ない)
小さな瓶が6個という事に惹かれている自分がいます。
(私の中では↑それすらかわいい) あ、あかん。

【期間限定!2007年版】 ネスカフェフラジール 15g ×6個セット

去年も一昨年もあったんだねー。全然知らなかったなぁ。

これを買うかホーローのケトルを買うかと迷ったら、
やっぱりケトルを買うべきだよねぇ。
・・・そうだよねぇ。(←自問自答)
こんなんで珈琲好きとか言うなって怒られそうだ(汗)。


北欧モダン

2007.09.19 01:39|展etc.


友達が教えてくれた展覧会です。

白夜の国で生まれた、永遠の名作たち。
「 北欧モダン デザイン&クラフト
Nordic modernism Design and crafts 」

070919_0138~01.jpg


『 北欧モダンの黄金期を中心に、前後の時代も含め
北欧諸国のデザインとクラフトを広く紹介します 』
というコンセプトのようです。(チラシより抜粋)

会期は、9月15日から10月21日まで。
京都市美術館にて開催中。

京都の後は、東京へ。 11月3日~2008年1月14日
まで東京オペラシティ・アートギャラリーにて開催予定。
(長崎、宇都宮、京都を経て東京で巡回終了)

まだ観に行ってないけど、観に行く予定。



おしゃれ工房に!

2007.09.17 23:57|!(info)
今月のおしゃれ工房は、『 日本の布をいつくしむ 』です。
テキストは8月半ばから発売中でしたが、2週間ほど前に
本屋さんの店頭で見かけて、あれ?と思いました。

で、中を見てみたら、やっぱり!でした。すごいです。
てことは、TV出演も有り!な訳ですよ!!!!祝☆祝!
(もっと早くに載せるつもりが色々あって遅くなっちゃった)
一歩一歩積み重ねて、それが結果に結びつくのって素敵な事ですね。

丹羽さん出演の放送日は、
9月18日(火) 教育テレビ「おしゃれ工房」
21:30~21:55
(翌日再放送:14:30~14:55) 


9月号の表紙は丹羽さんのかばん~
NHK おしゃれ工房 2007年 09月号 [雑誌]

(2007/08/16)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


ナイスタイミングでもうすぐ個展も始まります。
楽しみです。


ワン・ツー・スロー

2007.09.14 00:41|スロー・な
非常にスローペースで更新中のcandied・caomeiです。
いつの間にか9月も半ばです。・・・時は止まってくれません。

自然化粧品、自然派化粧品、石油系の合成界面活性剤を排除もしくは
できるだけ排除した商品などを全てひっくるめて、「 スローコスメ 」
と称して集めて売っているのを見かけました。
(*合成界面活性剤には、植物を原料にした物と石油を原料にした物がある)

又別のところでは「 ロハス 」という言葉が枕詞のように、何にでも
ついていて、よく見ると(調べると)全然「 ロハス 」じゃないやん!と
いう事もありました。
こうなると、ロハスはもはやただの流行?トレンドなんでしょか。
ロハス、そのうちすたれる言葉なのかも・・・と思ってしまいます。

で、さて。そのスローコスメの話です。
のはずだったんだけど~~~、載せようと思っていたバリニーズソープの
取扱店が、先月末を待たずして閉店してしまいました。うー。残念。
(そのお店、他にもオーストラリアの自然化粧品も取り扱ってたんですが)
きっと、他にも取扱店はあるんでしょうけどね。ま、いいや。
試したい物は、まだまだ沢山ありますから。


記事とまったく無関係なコーヒーのケーキ。

石けん繋がりで。以前、使用していたラベンダーのマジックソープ(液体)
は、すっかり使い切ったのだけど、これが私のまわりではすこぶる評判が
悪くて、正直びっくり!です。(苦笑)
私はとっても気に入っているので、小分けにして、せっせと友達数人に
あげたりしてたんだけれど、どうも匂いがダメらしいです。
無香料のマジックソープを使っている友達もダメかも・・・と言っていたので
主成分のヘンプオイルの匂いかな?←勝手な臆測と思ったり。
それでも固形のマジックソープは、そんなに匂いもきつくないからヘンプ
オイルの匂いって訳でもないのかなぁ・・・?よくわかんないけど、液体が
合わなかった人も固形のなら大丈夫じゃないかなぁ。又感じが違うから。
ちなみに、私は固形のマジックソープ(レモン)もほぼ使い切りました~。

今現在、シャンプーは太陽油脂のパックスナチュロンを使用中だけど、
これがなくなったら、又マジックソープ(液体)に戻そうと思ってます。
パックスのが泡で出る容器なので、これに入れたら使い過ぎも防止できて
便利だし。今度は、ユーカリかティーツリーか何にしようかなと考え中。

とにかく今更だけど、自分がすごく良い!と思ったモノもこれからは、
身近な人達に熱烈に薦めるのをやめようと思った次第です。
あ、ここ(このブログ)ではやめませんょ。熱烈お薦め。
どうも熱心に薦めてしまう気があるようです。私。
気をつけないとただの押し付けになっちゃいます。

*最後に;
カテゴリー「 ロハス・な 」を「 スロー・な 」に変更しました。


もさ子さん

2007.09.01 20:13|あれこれ
6月半ば頃だったかに見つけて以来、ゆる~く定期的にチェックして
読んでいるのが、もさ子さんのブログ(さるさる日記の)、
女たるもの 』 ・・・ご存知かしらん?

うーん。やっぱりもさ子さん、いいとこ突いてる。
久々にさっき読んでみて、ニヤリとしてしまった。
なんか・・・・友達になれる予感(笑)。

洞察力もするどいし非常に的を得ていて読んでて気持ちがよろしおす。
そんな奴いる~とか、うんうん、そうそう、確かに。なるほど。って
思ってしまう事多し。ぷらすスラスラと読めてしまう文面。

自分の思う事を的確に相手(読み手)に伝える文章を書くのって
意外と難しい。というかとても難しいんだよなー(私にとって)。
だから、それができる人って尊敬してしまう。

それに、本当にサクサク読みやすい(改行とかそういうのも含めて)。
ダラダラとびっしり文字が並んでいるのって、正直読む気をそがれるから。

淡々と書き綴られているところにも共感。
こんな、こんな一般女子って~~~と思っていたら、既に本になっている
事に最近やっと気づきました。
(なので、一人でこっそり読むのを止めてみた訳です)

物事がうまくいかない事が多い人は、まず自分自身を顧みるべき。
人のせいや回りのせいにばかりしていないかどうか。
自分自身の言動がさらに事態を悪化させた可能性はないかどうか。
自分のえごを押し付けてなかったかどうか。とか色々ね。

独身OL当時の日記が出版されている↓模様。(現在もさ子さんは既婚者~)

もさ子の女たるもの
もさ子の女たるもの / 仁科 友里

*ブログ(日記)の登場人物の詳しい情報が知りたければ、ブログ横のメニューから
ホームページへ飛んでみてくだされ。登場人物の紹介ページがありますわ。


実は、これも本当はもっと前に更新する予定だったのだけど・・・。
それに追記してやっと日の目を見ました。なんてね。