08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハリハリ

2013.09.27 01:40|ハリ
8月初旬、子ハリ(ハリネズミのこども)が、我が家にやってきました。
その後、甲斐甲斐しくお世話してたら、すっかり大きくなっちゃいました。


ペットショップではなく、ブリーダーさんちで生まれ愛情たっぷりに
育ち、人にベタ慣れの子ハリだったのに(迎えに行った時は明るい
部屋でベタベタ触れた)我が家に来てからは、ベタ慣れ度激減。

もうそろそろ慣れたかな~と思い、やって来て10日目に抱っこ。
すると、翌日から暫く寝床から出てこず。

ケージの掃除をしたら、又翌日から暫く寝床から出てこず。

寝床の掃除の為に外に出したら、挙動不審。掃除の後、すぐ戻して
あげたけど心が折れたらしく、その後のうんちょはミドリ色。
(ハリネズミは、ストレスでミドリ色のうんちょをするらしい)

うちに来て、もうすぐ2ヶ月の今でも、部屋の電気をつけたまま
エサをあげると、ちょっと食べてすぐに寝床に戻る。
(その後、電気を消したら又出てくる)

抱っこは諦めて、慣らそうと思って手を入れると、指を思いっきり噛ん
でくる。子ハリの時は、くんくん匂いで終わりだったのに、ヤング期に
入ってなんだか狂暴化。甘噛みでなくマジ噛み。
エサの匂いも手に移ってないのに~~~~。
色々調べていたら、ストレスでも噛むことがあるとか。

何が不服なのか・・・ストレスなのか・・今んとこ、わからず。

何度も噛まれて(血を見る勢い。ホンマに痛い)、ちょっとこわく
なってしまったので、以来、触ろうとせず(ストレスも与えちゃダメだし)
ひたすらお世話だけしております。

エサをあげる時やお掃除の時に、ケージを開けて手を中に入れても怒ったり
威嚇したりしないので、そのうちきっと慣れてくるでしょう。たぶん。

・・・・最初の頃は、私が部屋に近づいただけで遊ぶの止めたりしてた
けど、今は私がいてもエサも食べるし遊ぶし。
(但し部屋の電気をつけるのはNGなので、近くのトイレの電気をつけて、
ドアをあけっぱにしている。笑)

あ~~~写真撮りたいな~~~~~。
画像での成長記残せず。
がくっ。(仕方ないけど)




