05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

ハリごはん・おやつレビュー6月

2014.06.30 02:00|ハリ
6月、生後12か月、1歳のぼん吉。

人参を初めて食す。
チンして細かく切った人参を通常のご飯に混ぜてあげる。
→フツーに食べた。

他は特に目新しい物はあげてないかなぁ・・・・。

ゆる~くダイエットは続行中なので、
ゆで卵の白身を混ぜたり、たま~にチンしたキャベツを混ぜたり。

そうそう。おやつ、ヨーグルト(無糖)をあげても食べなくなった。
普通の、低脂肪、脂肪ゼロ、そういう事に関係なくお気に召さないらしい。
それでも、ゼリーをあげる時は3分の1ないし半分だけを徹底。

遊びにきていた友達に、ぼんちゃん、ちょっと痩せた?と言われ、
そんなにすぐには痩せないよ~と言いつつ喜ぶ飼い主(←私)。

ぼんちゃんは、人間でいうところの洋ナシ型のふとっちょさんなので
寝床から顔とちょっと体を出してる位だと細いのに、出てくるとデカイ(笑)。
全体的にデカイ訳じゃなく、おしりの方にかけて肉がついてる感じ。
顔もハリネズミにしたら細長いし、何か妙にネズミっぽいんだなー。
(*ハリネズミは、ネズミではなくモグラ科の動物です)
そんなこんなでフォトジェニックじゃない訳さっ。ぼんぼんっ。

ぼんちゃんの寝床のとび箱ハウス↓これこれ

楽天では1450円~2300円位で販売されているらしい。
お店によってかなり幅がある。
ぼんちゃん、以前はとび箱の上にもよじ登っていたけれど、
いつからかのらなくなった。(のれなくなった!?)
前後両方から行き来が出来るので何かと楽しそう?であります。

最近知った事

2014.06.21 01:32|あれこれ
最近私が知った事。
~どーでもいいと言えばどうでもいい事で
もしかしたら、大抵既に皆知っているかもしれない事柄~

その1.男児生徒を「さん」付けで呼ぶ件

小学生の男の子に向かって先生が「○○さん!」と呼んでいた。
私にはめっちゃ違和感で、いつの間に「君」は廃止されたんだ!?と
調べてみたら、まあまあ前からその傾向だった模様。
じゃあいまどきの先生は呼び捨てとか絶対しない訳!?
差別と言うなら大人の社会(職場等)でも不使用の方向でないと意味なくない?
あ、じゃあ朝の番組等で、お天気おねーさんを○○ちゃ~ん呼ぶのもおかしくない?
と疑問が膨らむ今日この頃。


その2.砂糖に賞味期限が記載されてない
(というか、そもそも賞味期限がない)件


最近お友達になった最高齢のお友達(御年84歳)からスティックシュガーを
貰った。その時、「うちで使ってるのは30年も40年も前のだけど、これは
そんなに経ってないから大丈夫。」と言われ、少々心配(笑)になって袋を見ても
製造所固有記号なるものしか記載されておらず、調べてみたら、砂糖には賞味
期限がないので、賞味期限を記載する義務もないらしい。
因みに塩も砂糖と同じ。

その3.レノアが固まる件

家では、できるだけ石油由来の商品は使わないようにしているので(メインで
使っている洗濯洗剤はアラウ)、柔軟剤を買う事はないけれど、たまたま貰い
物があったりすると、年に2、3回、服や布団の入れ替え時にだけ使用する。
(柔軟剤を使う時はアラウは使わない)
そして、半年ぶりに出番ですよ~。と今回家にあった柔軟剤レノア登場。
固まって全く出てこず。

「レノア 固まる」で検索したら、19500件ヒット。

家のようなこんな使用頻度でも、今まで固まって容器からも出てこなかった
柔軟剤なんてひとつも無かったから驚き。
使う事はもうないだろうけど、「レノアは固まる」と覚えておこう~っと。

最近ピンク色のアラウではなく緑(ミントグリーン)のがお気に入り♪


女性で時間のある方は、続きをどうぞ~

続きを読む >>

うまれた日

2014.06.08 18:52|ハリ
うちのぼん助、本日、6月8日をもって1歳に!

チョコレートパイドのハリネズミ、ぼんちゃん。
(針の部分に茶色い箇所と白い箇所があります。ってこの説明ビミョーだな)

本名は「はりぼん」らしい。けど私は認めない(笑)。 

1歳になったけど、うちに来たのは生後2ヶ月の頃(8月4日)。

なので、今後は8月4日を記念日とする!
(何だこのブログの内容。しょーもなくてすんません)

ぼんちゃんは、実はミルワームでびゅーしていません。
ミルワームというか、缶詰のも生きてるのも虫は一度もあげてません。
食べた事あるのは、ハリネズミフードに含まれている昆虫成分位。
勿論ピンクマウスなんて論外!
知らなかったら知らないまま生きていけると思うんだけど~~~~
でも、最近、でびゅーさせようかなぁと。
ミルワームを使って、(今更だけど)ちょっとでも慣れてくれないかと・・・・。

んでも、大人のオスになって、ご飯やらゼリーのワイルドな食べっぷりを
目撃する度に、獣を感じて複雑なのに・・・・・(笑)。
目の色変えてワイルドに虫を食べるところを見ても大丈夫かなぁ・・・・
(って私が)。

何となく、こわがりなぼん助なので、ミルワームにも興味を示さない気も
するけど(そうなるとミルワームが余って困るよね~。生きてるやつだと
成長して成虫になるしなーーー)。缶詰から始めるかなぁ・・・・。

というか、情報交換の為にもハリネズミ友達作らないとダメだな~~ぼんっ。

コーヒーと一緒にどうぞのケーキ

2014.06.04 23:59|トコトコ
トコトコCOSTCO閉店15分前に滑り込み。

今週末までだったかの200円引きの冷凍餃子を買うのが目的。
それとお友達に頼まれていたシミ抜きも忘れずに。

ベーカリーコーナーで、新発売のベイクドケーキ発見。

正式名称:ウォールナッツレーズンコーヒーケーキ。

ホールで税込998円。
直径は24cmか25cmか・・・よくわからんけどそんなもんかな。
正味量は1235gとなってます。
原材料のところに、コーヒーって文字がないから、きっとこれは
昔ミスドにあったコーヒーロール*と同じパターンだね~あめりかーん
と思いながら、朝ごはん代わりに食べれそうだし友達も来るし
(それに安いし)と購入する事に。
不鮮明ですが断面図↓
断面

お家にてもぐもぐ試食。やっぱり~。コーヒー味ではありませぬよ。
コーヒーと一緒にどうぞ的なケーキでした。
(アメリカンなケーキで、コーヒーと合うケーキをコーヒーケーキと呼ぶ。
もしかしたらアメリカ以外でもあるかも?ね。)

シナモン風味の生地で、中にウォルナッツとレーズン。
表面には、クリームチーズ(クリーム?)とウォルナッツ、その上から
クランブルが、これでもか~と一杯かかっております。
なんかスタバにありそうなケーキです(見た目も味も)。
もしかしたら、シナモン以外のスパイスも入っているかも?です。

ちょっと温めてバニラアイスを添えると美味しそう。
コーヒーは勿論ブラックがよろしいかと。

しっとりというよりもっちり? ぱさぱさというよりもさもさ。
昔あったバラエティローフを妙に思い出します(でもバラエティローフの
ような重さはない)。じゃあ軽いのか?と言われれば、軽い訳でもなく
でも切るとぼろぼろと・・・・(原材料何かけちってるんじゃないの?と思ったり)
ケーキというかパンケーキミックスで作ったケーキみたいな感じ?
色々書いてるけど、嫌いじゃないです。
私は美味しくいただけます。はい。 でもリピはないのです(苦笑)。
(いかんせん量が半端ないので。たぶん飽きると思われます。)

追記:冷蔵庫に入れておいたら、しっとり落ち着きました。

期限は製造日から+3日。
只今半分冷凍庫で眠っております~。ららら~。

*ミスドのコーヒーロール;
内側にシナモンを巻き込んだうずまき型のイーストドーナツ。
コーヒーのおともに~的な意味合いでコーヒーロール。
(ゆえにコーヒー味ではない)


追記の追記:冷凍したケーキをそのまま食べたら美味しかった~。
(ケーキ類、冷凍してもカチカチにはならないから普通に食べられます~)