08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

生と死と

2014.09.23 16:31|書etc.
古本屋で、少々斜め読みではあるけれど、気づけば涙をこぼしながら
一気に立ち読みした本。
それは、ほんまでっかにも出ていた流通ジャーナリスト、金子哲雄氏が
亡くなる前に書いた本。
その後、やっぱり斜めだけではダメだ。ちゃんと読もうと購入を決意。



40歳で自分の死を目の前にして、こんな人が、こんな事をやってのける
人がいるのかと驚愕。
改めて色んな事を考えたし、ただ考えるだけでなく、今から出来る事は
ちゃんと準備というか、下調べというか、少しずつでも行動に移していかねば
と、今んとこ健康体であるけれど、深くそう思いました。
(病気に限らず、自然災害に事件事故と、いつなんどき死ぬかなんて(その
確率も上がってきているような気がするこのご時世)、わかんないのですよ)

そして、最近読んでいる本は、『100万回生きたねこ』の著者、
佐野洋子氏のエッセー、『神も仏もありませぬ』。



以前、『死ぬ気まんまん (光文社文庫)』というエッセー(+対談集)が、
とても面白かったから、続けて買ってそのまま読んでなかった本。
まだ最初の方しか読んでないけど、やっぱり面白い。


続きを読む >>

doyasa!

2014.09.20 02:01|あれこれ
朝晩すっかり涼しくなりました。日中、一生懸命歩く、もしくは
駅まで全速力でダッシュするとまだまだ汗だくのワタクシで
ありますが、皆様如何お過ごしでしょーか。

さて。ワタクシのどやさどやさの日々。

9月某日、ドアの郵便受けに『重要』と赤のハンコが押されたA4
封筒が入っておりました。中身はというと、
なんと来月、都市ガスからLPガス(=プロパンガス)に変更とな!

変更のお知らせだけでなく、そこには工事日もデカデカと書いて
ありました。(工事日、都合が悪かったら連絡しろ!連絡してこなかったら、その日
以降、ガス使えんぞ!というような内容が、小さく丁寧な言葉で添えてありました)


青天の霹靂とは、まさにこの事か!?

ワタクシ、生まれてこのかた、一度もガスの供給がプロパンという
生活をした事がありませぬ。それゆえ、何とも言えない拒否感が
心の中で広がり、このご時世に、一体全体どういう訳さ!?どやさ
どやさ!
と怒りがこみ上げたのであります。しかもこんなに一方的に!

(その後、ネットで色々検索→ご近所さんに相談→(その方のアド
バイスにより)消費者センターみたいな所へ電話→市の法律相談
(弁護士さんとも面談)&住まいの相談窓口で相談後、管理会社、
ガス供給会社とも話し合い~と相成りました)

ま、結局のところ、料金やら設置場所問題が解決したところで、
根本(都市ガス→プロパン)は変わらない訳で。
もやっと感は否めません。

は~~~~どやさどやさどやさっ!!!!

以降、小さなどやさ!続く。

続きを読む >>