09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

ハリごはん・おやつレビュー10月

2014.10.29 23:49|ハリ
10月、生後16ヶ月(1歳4か月)のぼんぼん。

今月でびゅーした物、それは~~~

カッテージチーズ。

そのままあげても、フードにトッピングしてもかなりの食いつき。
大好きみたい。
少しずつ何度かあげたけど、やっぱ人が食べる用なので
塩分が多いのかも?と思い(ハリ飼ってる人は手作りしてる人多し)、
あとはぜーんぶ私がラズベリージャムと一緒にパンにのっけて食す。

それと、キャットフードのメディファス ライト 6歳まで 成猫用(チキン味)。
ふつーにモリモリ食べます(単品であげた事はないけどね)。

近頃のフードは、ハリネズミフード1~2種類とキャットフード2~3種類を
配合変えながらミックス。
最初にキャットフードをふやかす。
前夜遊んでいた日は、メディファス 子猫用をプラス。
(活発だったかどうかで量は調整)
全然遊んで無かった日は仔猫用の代わりにメディファス ライト。
便秘気味の時は、ロイヤルカナン ライト(肥満傾向の猫用)を増やして。

ササミやゆで卵をあげる時は、キャットフード自体を減らす。
ハリネズミフードの量はそんなに変わらないかな。
たまにキャベツやニンジンを追加。極たまにペットミルクを追加。

それと、ぼんちゃん遂に(やっと!?)足湯でびゅーしました。
こびりついたうんちょが凄かったのもあるけど、実は、まわし車にちょっと
血がついていた形跡を発見して(どうも足(指)あたりからのようだったので)
とにかく清潔にせねば!と。
幸い、大事には至らなかったけど、今後、病院へ行く時に触れないって
いうのはまずいと思い、今更だけど10月下旬から慣れさす練習を開始。
前は、本当に断固拒否!って感じで触れなかったけど、ここんとこ
そうでもない感じに見えたので、思い切って抱っこ!
そしてケージの外へ~。

最初は心拍数が半端なく上がった(気がした)ので、出してもすぐに戻す。
そのうち、クンクン匂いを嗅ぎながら動き回る日と、座り込んで動かな日が
ある事を発見。(外へ出すとかなりの確率でオシッコとうんちょをする)
2014ijikeru1028.jpg
訓練?8日目にして、とうとう部屋の隅っこでいじけるの図。
この日は本当に外に出されるのが嫌だったようで、この後、触ろうと
しても針を立てて拒否された。ごめんね、ぼんちゃん。

とりあえず?

2014.10.25 02:46|あれこれ
スカンジナビアデザインセンターからの荷物、10月16日に到着し
17日に受け取りました!(税額についてちょっと納得できない点があったけど
どっちにしても安いのと早く受け取りたかったので、結局異議申し立てはせず受け取る事に)


買った物と比例せず箱がやたら大きかったので何故?と思っていたら
前回と打って変わって、梱包材山盛り使用!
(前回は箱も凹み、中では物も動き放題)
おかしい位ぐるぐる巻きだったので、勿論割れ欠けもあるはずなく。

クリッパン×ミナペルホネンのキノコ柄ブランケットめっちゃかわいい!
(今年のじゃなくて去年発売のだけどね)
子供用なので小さ目だけど、エコラムウール!
そして、こころなしか少し獣?(羊)の匂いがする気が!(笑)

いや~メールしてから到着までは予想に反して早くてえがった~。
(因みに注文してから約1ヶ月半での受取りデス)

ハリごはん・おやつレビュー9月

2014.10.19 01:06|ハリ
9月ってもう10月だけど(汗)。

9月、生後15ヶ月(1歳3か月)のぼん太郎。

8月のおやつレビューも書いてなかったけど、8月9月で
初めて食したゼリーは3種類。

・ フルーツ・ビタゼリー(三晃商会)
・ 高たんぱく・アミノゼリー(三晃商会)
・ ジクラ アギト小動物万能ゼリー(ジクラ)

フルーツ・ビタゼリー; たっぷり果汁に、失われがちな各種ビタミン強化!
と袋に書いてる通り、ちょっと栄養ドリンク?っぽい匂いがちらほら。
全体的にはパイナップル風味。

何回かあげてみたけど、ちょびっと食べる→アンティング(泡付け)する
を何度も繰り返し、おまけに半分以上残すので、もうあげるのを停止。
10個入りで6個残ったまま。

高たんぱく・アミノゼリー; 小動物の身体作りとエネルギー補助に!と
袋に書いてる通り、こちらはゼリーの水気なし。固めでたんぱく質って感じ。
ヨーグルト風味。

普通に食べてたけど、暑い日の水分補給にはならないかなと。
どっちかというと、食欲が落ちた時に良い感じ。

ジクラ アギト小動物万能ゼリー; 特に袋に説明書きなし。
味についても書かれてない。色は乳白色系のオレンジ色。
開けると、ミックスジュースみたいな匂いがする。

これ、値段も他のゼリーより高いしどうしようかと思っていたけど、
一番食いつきが良い!凄い勢いで食べるし買って良かった。

9月半ば過ぎから、ペットシーツの下に潜るようになったぼん吉。
一度もぐるとなかなか出てきません。
シーツをめくると・・・フーっと言いながらウニになってました。

uni.jpg

そうそう、最近朝に、ハリフード(ハリネズミセレクション)を5、6粒位、
水を含ませてあげてます。あんまり好きじゃないのか?と思っていた
ハリネズミセレクション、ぺろっと平らげます。
(好きになったからか、はた又かなりお腹が減っているからかは定かでは。)

来週から~

2014.10.10 06:00|展etc.
大阪にてフィンランド・グラスアート展が開催されるそうです~。
オイヴァ・トイッカのヴィンテージ 作品を中心とした展覧会だとか。
一部販売有り。てな事で、入場料は無料です~。

場所:RHYイベントホール(大阪駅前第3ビル2階-12)

開催期間 2014.10.17(金) ~ 10.26(日)

詳しくはコチラ→ フィンランド・グラスアート展 



バード、見たら欲しくなるのかな~~。


例え、欲しくなっても買えません。
お金は勿論、置く場所もありません。


んでも目の保養に行くぞよ~~~。


とうとう

2014.10.05 23:44|あれこれ
とうとう、『とうとう(後編)』を更新する事なく、個人輸入第二弾!の巻(笑)。

ちなみに『とうとう(前編)』の内容はというと、消費税アップ前にかけこみで
スカンジナビアデザインセンターでお買いもしたというもの。
前編のみなので中途半端に終わってます(汗)。

スカンジナビアデザインセンター、毎月、月替わりでちょっと安くなる商品が
あります。大抵、今回は、このブランドのこのシリーズが20ぱーオフ!とか
そんな感じ。それとは別にちょこちょこ個々に安くなっている物も有り。
でもって、8月はイッタラのティーマがお得商品だったので、日本では9月に
イッタラ、アラビア&ロールストランドの値上げ(← 一体何回目の値上げさ!?)
も決定しているから、これは買わなくちゃ!とティーマに関してはスクエアの
プレート狙いで、買い物することに。
夏休み期間は(日本と違ってあちらは夏休みが長いから)、担当者が変わったり
して、トラぶった時に対応が遅いとか色々有るかもなので、8月最後まで注文を
待ってる間に欲しい物が売り切れたり、少しずつ円安が進んできたりしていたけど
とにかく8月末になってから、お友達の分も一緒にオーダー送信~~~。

今回は、即発送!と表記された物だけでなく、在庫がないから、9日以上かかるよ
っていう表示の商品も購入したので、気長に待つ事に。

9月に入り、待っている間にも日に日に円安はどんどん進み、
とうとう110円超え!絶句。(因みに注文時は105~106円)
このタイミングでメールをして、もし仮に忘れられてただけで、すぐ出荷する~とかってなると、
引き落としは1ドル(US)111円で換算とか有るんじゃないの~~!?!とビビって
メールするのも躊躇(苦笑)。

が、しかし。

ねこちゃんSep14
関係ないけど最近体重増加傾向のねこちゃん

続きを読む >>