03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

暑くて暑くて

2008.07.16 23:24|あれこれ


この2日の私の夕食。それは韓国の海苔巻、キムパッ(キムパップ)。

以前、美味しいケーキ屋さんへ行く途中に、ふと目に入った
韓国のお惣菜屋さん(ものすごく小さくて種類も少ない)。
近づいてチェックする事はなく、歩きながら横目でチラ見するだけ
だったけど、初めて近づいてみたところ、テイクアウト専門だと
思っていたのに、道からは、すだれで見えなかった部分(横)に
ドアがあって、カウンター5席程度の細長いお店ではあるけれど、
イートインも可能な事が判明。 なので、購入した海苔巻を半分
店内で食べて、半分持ち帰る事に。(ものすごーくお腹が減っていたのよ)

その旨を告げると、店のオバチャンは、冷たいコーン茶を入れて
出してくれた。カタコトの日本語だったので、韓国から来たのね~
と想像。あまりに具沢山で(特に人参がこれでもかーと入っていた。笑)
ちょっと嬉しかった。それに美味しかったから。

てな事もあって、翌日もその付近に又出没していた私は、
夕方でもまだまだ下がる気配もない気温とまとわりつく湿度に
げんなりして、帰宅して夜ご飯作る気なんぞ起こらんわと、
2日連続で夕食に海苔巻を食べることに決定して、そのお店へ。


韓海苔巻
二日目の残り半分画像。これでも
前日より人参少な目。(笑)


2日目は、作り置きがなかったので、その場で作ってくれた。
店内で待てと言われて待っている時に、昨日食べて美味しかった
から今日も来た事と今日も半分食べて帰る気であると伝えると、
「先これ食べて」とオバチャンは、一口大の韓国海苔にご飯を
包んだ物を出してくれた。中は、普通の白ご飯でなく酢飯だった。

美味しい~と思って食べていたら、途中で、お客さんが来たので
オバチャン海苔巻作り中断。その後、そのお客さんが買っていった
イカキムチも小さいお皿に入れて出してくれた。これ又美味しい~。

そのオバチャンの海苔巻は、ソーセージは入ってないけど、カニカマ、卵焼き、
たくあん、青菜、人参、きゅうり、それから、おでん(韓国の薄っぺらい練り物)が
入っていて、私には初めての具の取り合わせ。あと、海苔に塗る胡麻油少な目。

次は、ツナを持参して、ツナ入り海苔巻(チャムチキムパッ)
作って貰おうかな~と、勝手に考え中。



コメント

やんさん;
はいはーい。色んなHN使ってくれて全然いいですよ。
暑さで脳みそやられてて時々気づかないかもだけど、許してください。

あ、韓国海苔巻は、日本のより薄めに切ってねん。

yumricoさん、はじめましてではないのです。
以前はBerlinerinで書いておりました。
名前変えたこと、書かず、すみません。これからは、この名前で書かせていただきます。
勧告海苔巻きは、酢飯ではないのですか~。
具はいろいろとアレンジできそうですね。
がんばって作ってみます。

やんさん;
はじめまして。韓国の海苔巻美味しいですよ~。
日本のと違って、酢飯じゃないです。
あと、ソーセージは、スパムっぽいかなぁ。チーズ入りとかお肉入り、
肉そぼろ入りなどなどいろ~んな種類があるので、アレンジして
みてくださいな。

丁度見てたら、隣に住んでいるおっちゃん(ドイツ人)が
”次、これ作って。おいしい!”
って食べた事無いくせに、
”おいしい、おいしい!”って。
なので、次回のご飯会は、スシに決定しました。
韓国風も作ってみよう♪
非公開コメント