05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さらばオリーブグリーン

2013.03.16 00:07|物etc.
ワタクシの大好きだったイッタラはティーマのオリーブグリーン。
数年前に廃番を知ったのは、愛用していた15㎝のボウル(勿論オリーブ
グリーン)のふちが欠けて、新しいのを購入しようとした時の事。
ネット店で軒並み売り切れだったので、近くのインテリアショップで聞いて
みたところ、

あぁ~既にオリーブグリーンは廃番になってますよ~。
との事。

え~~~~~~~~!!!!!! い、いつの間に!?

ショックショックショック過ぎる!!!
オフライン生活中にそんな事になっていたなんて!
・・・思えば、いつでも買えると考えていたワタクシが、浅はか
でした。(大げさ)

以来、復活しないかなぁ・・・・再販されないかなぁ・・・・と
淡く抱いていた期待も、遂に打ち砕かれました。はい。
その時が、すこ~し前にやってきておりました。はい。

なぜってそれは、新色のセラドングリーンが登場したからであります。

セラドンといえば、思い浮かぶのはセラドン焼き。
セラドン焼きといえば、タイの伝統的な食器。エメラルド
グリーンというか、うすいグリーンというか(青いのもある
けど)そんな陶器ですけど。。。
思えばベトナムにも韓国にもそんな感じの陶器ありますけど。。。
ティーマのあのカタチで、あえてその色とは・・・・・必要性が
わからんぜよ!(そんなの要らないよ!)と思っていた所、
ネットの某ショップで、最後の1個!の文字に釣られて、ついセラドン
グリーンの15㎝ボウルを購入してしまいました。

想像通りの色で、別段驚く事もなく、淡々と使っております。
(良いんですよ。勿論これはこれで良いんですけどね・・・・・。)
15㎝ボウルの使い勝手が良いので、使用頻度は高いです。

オリーブよりセラドングリーンの方が、断然使いやすいわ♪素敵だわ♪
イッタラさすがね♪と思う人もいるでしょう。
(ティーマ好きの人の大半がそう思ってたり?)
でもやっぱり、ちょっとくすんだ感じのというか、憂いを帯びた
グリーンとでもいいましょうか、とにかく、抹茶ミルク色した
オリーブグリーンのティーマが大好きで、かなりの思い入れが
ある者としては、ちょっとやそっとじゃ忘れられないんです。
(食器ごときでやっぱり大げさ)

だってねぇ、やっぱ比べたら全然違うんだよぅ~。(←当然といえば
当然の話)


でもやしかし。セラドングリーン、ネットショップでは売り切れ
多し。ちょっと前だと15㎝ボウルとか軒並み売り切れ。人気なん
だなぁ、これが。

セラドンがあるのに、オリーブの復活なんてきっとないでしょうな。
と言う事で、ワタクシは、手元にある僅かなオリーブグリーン達を
ひっそりと大切に、大切に使っていこうと思います。
割れたら、その時は、いざさらば!なのであります。
でも、セラドンの15㎝ボウルを1個持っていてもしかたがない
ので(?)、もしかしたら更に追加して買ってたりして~~~。
ってどないやねん!

ここのお店の画像の色は実物とはちょっと違う↓


コメント

非公開コメント

