09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハリごはん・おやつレビュー5月

2014.05.25 01:36|ハリ
5月、生後11か月のぼん助。
(来月で1歳!早いな~~~)

無脂肪のプレーンヨーグルトを初めて食す。
⇒普通のプレーンヨーグルトと何の変わりもなく完食。

イチゴ、前にあげた時より少し大きめに切って再チャレンジ。

⇒凄い勢いで小屋から飛び出してきてパクっと食べた。
2個目もパクっと1口で食べた後、アンティング(泡つけ)した!!

その日は、これ以上食べず、翌日もイチゴをあげてみたけど
素無視された(苦笑)。

体重測定はたったの一度しか行ってないけど、明らかに体重
過多気味のぼんぼん。
ヤング期は残す位たくさんご飯を・・・・というのをずーっとしてた
けど、考えたらヤング期なんてとっくに卒業してますよ?(汗)
しかもさすがに無理やろ~と思って山盛りごはんあげた時も
全部完食する事が増えたし!

体重より何より目が出てきてる感じ(眼球突出!?)がするのが
気になって。
ごはんの量、配合そしておやつを見直す事に。
まず、
・子猫用、シニア用ともキャットフードを減らす。
・中でも子猫用のキャットフードはかなり減らしてハリネズミ
フードを増やす。(今後キャットフードはシニア用のみに変更)
・ハリネズミフードを増やさない時は、ゆで卵の白身でかさ増し。
・ペットミルクは毎日でなく数日おきに混ぜる。
・おやつのゼリーは1個あげないで、半分もしくは3分の1にする。
(あげる頻度も減らす)

ハムスターやハリネズミは眼球が収まっているところが浅いらしく、
病気でなくても、脂肪分の多い食事で目が出てくる事があるんだと。
眼が出過ぎて傷ついて摘出・・・とかになったら困るから、とりあえず
食事を気をつけて様子をみようっと。
時々しかあげてない野菜ももっと混ぜてあげた方がいいのかなー。

↓あんまり好きじゃないコが多いと聞くサンコーのハリ飯。ぼんちゃん二袋目に突入!

コメント

非公開コメント

