05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

コーヒーと一緒にどうぞのケーキ

2014.06.04 23:59|トコトコ
トコトコCOSTCO閉店15分前に滑り込み。

今週末までだったかの200円引きの冷凍餃子を買うのが目的。
それとお友達に頼まれていたシミ抜きも忘れずに。

ベーカリーコーナーで、新発売のベイクドケーキ発見。

正式名称:ウォールナッツレーズンコーヒーケーキ。

ホールで税込998円。
直径は24cmか25cmか・・・よくわからんけどそんなもんかな。
正味量は1235gとなってます。
原材料のところに、コーヒーって文字がないから、きっとこれは
昔ミスドにあったコーヒーロール*と同じパターンだね~あめりかーん
と思いながら、朝ごはん代わりに食べれそうだし友達も来るし
(それに安いし)と購入する事に。
不鮮明ですが断面図↓
断面

お家にてもぐもぐ試食。やっぱり~。コーヒー味ではありませぬよ。
コーヒーと一緒にどうぞ的なケーキでした。
(アメリカンなケーキで、コーヒーと合うケーキをコーヒーケーキと呼ぶ。
もしかしたらアメリカ以外でもあるかも?ね。)

シナモン風味の生地で、中にウォルナッツとレーズン。
表面には、クリームチーズ(クリーム?)とウォルナッツ、その上から
クランブルが、これでもか~と一杯かかっております。
なんかスタバにありそうなケーキです(見た目も味も)。
もしかしたら、シナモン以外のスパイスも入っているかも?です。

ちょっと温めてバニラアイスを添えると美味しそう。
コーヒーは勿論ブラックがよろしいかと。

しっとりというよりもっちり? ぱさぱさというよりもさもさ。
昔あったバラエティローフを妙に思い出します(でもバラエティローフの
ような重さはない)。じゃあ軽いのか?と言われれば、軽い訳でもなく
でも切るとぼろぼろと・・・・(原材料何かけちってるんじゃないの?と思ったり)
ケーキというかパンケーキミックスで作ったケーキみたいな感じ?
色々書いてるけど、嫌いじゃないです。
私は美味しくいただけます。はい。 でもリピはないのです(苦笑)。
(いかんせん量が半端ないので。たぶん飽きると思われます。)

追記:冷蔵庫に入れておいたら、しっとり落ち着きました。

期限は製造日から+3日。
只今半分冷凍庫で眠っております~。ららら~。

*ミスドのコーヒーロール;
内側にシナモンを巻き込んだうずまき型のイーストドーナツ。
コーヒーのおともに~的な意味合いでコーヒーロール。
(ゆえにコーヒー味ではない)


追記の追記:冷凍したケーキをそのまま食べたら美味しかった~。
(ケーキ類、冷凍してもカチカチにはならないから普通に食べられます~)

コメント

非公開コメント

