04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

最近知った事

2014.06.21 01:32|あれこれ
最近私が知った事。
~どーでもいいと言えばどうでもいい事で
もしかしたら、大抵既に皆知っているかもしれない事柄~

その1.男児生徒を「さん」付けで呼ぶ件

小学生の男の子に向かって先生が「○○さん!」と呼んでいた。
私にはめっちゃ違和感で、いつの間に「君」は廃止されたんだ!?と
調べてみたら、まあまあ前からその傾向だった模様。
じゃあいまどきの先生は呼び捨てとか絶対しない訳!?
差別と言うなら大人の社会(職場等)でも不使用の方向でないと意味なくない?
あ、じゃあ朝の番組等で、お天気おねーさんを○○ちゃ~ん呼ぶのもおかしくない?
と疑問が膨らむ今日この頃。


その2.砂糖に賞味期限が記載されてない
(というか、そもそも賞味期限がない)件


最近お友達になった最高齢のお友達(御年84歳)からスティックシュガーを
貰った。その時、「うちで使ってるのは30年も40年も前のだけど、これは
そんなに経ってないから大丈夫。」と言われ、少々心配(笑)になって袋を見ても
製造所固有記号なるものしか記載されておらず、調べてみたら、砂糖には賞味
期限がないので、賞味期限を記載する義務もないらしい。
因みに塩も砂糖と同じ。

その3.レノアが固まる件

家では、できるだけ石油由来の商品は使わないようにしているので(メインで
使っている洗濯洗剤はアラウ)、柔軟剤を買う事はないけれど、たまたま貰い
物があったりすると、年に2、3回、服や布団の入れ替え時にだけ使用する。
(柔軟剤を使う時はアラウは使わない)
そして、半年ぶりに出番ですよ~。と今回家にあった柔軟剤レノア登場。
固まって全く出てこず。

「レノア 固まる」で検索したら、19500件ヒット。

家のようなこんな使用頻度でも、今まで固まって容器からも出てこなかった
柔軟剤なんてひとつも無かったから驚き。
使う事はもうないだろうけど、「レノアは固まる」と覚えておこう~っと。

最近ピンク色のアラウではなく緑(ミントグリーン)のがお気に入り♪


女性で時間のある方は、続きをどうぞ~

その4.生理用品(ナプキン)が全て国産ではない件

数年前まで食品や衣類以外で、原産国を気にする事ってあんまりなかったけど、
シャンプーや洗顔料等々、実は日本のメーカーの物でも結構外国産って
あるんだよな~気づき始め、ふと疑問を持ったナプキン。

肌に直接触れるし、色んな改良がなされた品々がどんどん発売されているけれど、
原産国はどうなのか?と。調べた結果、

ソフィ、センターイン 日本製(販売元・ユニチャーム)

エリス(megami,新・素肌感等の関連商品含む) 日本製
(販売元・エリエール、発売元・大王製紙)

ウィスパー(各商品によって)台湾、中国、韓国、カナダ製
(販売元・P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン))

ロリエ 表記無し(販売元・花王)

なかなかウィスパー凄いです。物によって生産国が違うなんて!
とおもったら、ロリエはそもそも表記なし。
隠してるのか?と思いきや、どうやら工場は国内で国産みたい。
(↑調べていた人のブログを発見したので)
表記する義務がないから表記してないのかな~?ふむ。
親切じゃない印象も受けるし、ナプキン以外の製品で国産じゃないものが
あるから、そういう事はどの商品にも表記しないのか?とも思えてくる。

<余談>
放射能汚染関連で調べている方は、日本製かどうかではなく、
工場の所在地がどこなのかを問い合わせされていた模様。

ふむ~~~。
肌も年々弱くなってるし、この際、布ナプデビューするべきか。
その前に本でも読んで勉強するべか。


お試し布ナプ付の本↓発見



(とっても個人的な)その5.
うちのプロバイダー、ホスト名のところに、県名だけでなく市名まで
入っていて、バレバレな件。

日本からだとjpってつくから国内からだとわかるけど、それ以外は
あんまりどこからアクセスしてるか解析してもわかんないと思うんだけど
(有料版は違うのか!?)、うちのは、県も市もそのまま入ってますよ。
つい最近まで知らなかった!そんな事!
って別に変な書き込みしたりはしないけど、特定されやすいホスト名で
嫌だなーーー。
その点、やふーBBとかいいよね~(謎)。

長々と失礼しました。

コメント

ありがとー

benさん!だらだらした長文を読んで頂きありがとー。コメもおおきにです。

君付けは、パートや契約社員の女性が若い男性社員に対して使うのを
よく耳にしていて、まぁまぁイラッとしてました(笑)。
今でも何故か古株のパートのオバチャンが一番態度でかいとか・・(別問題?)ま、
そんなんが許されるユルイ職場もまだまだあるんですよねー。
私も君でなくさん付けで呼んでたけど、子供はええんちゃうの?と思ったり。

色んな布ナプ本のレビューを読んでたら、腹圧云々と書いてる人がいて、腹圧って!?
と目が点になってます。よーわからん。使用ではなくまず勉強せなあかんみたい(笑)。
洗濯洗剤も色々使ってみたけど、やっぱりアラウに戻ってきました。値段も含めて
いいですよね~。私もコメが嬉しくてついレスが長くなり・・・(汗)。

最近

さいきん長い文章読むのしんどいのに一気に読んでしまいました。

arau私も使ってるわ。でも柔軟剤も使ってたりする。布ナプキンもええかと思うけど、やはり色々面倒そうなので今はええかな、と。君呼びは会社ではもうずいぶん前から私はやめてるけど、今も君で呼ぶ人はいてるなあ。聞いてて別に嫌でもないけど、私はなんでやめたんやったか?と考えてた。

えらいコメントが長くなってもうたわ。それも自問自答のような…
非公開コメント