09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

doyasa!

2014.09.20 02:01|あれこれ
朝晩すっかり涼しくなりました。日中、一生懸命歩く、もしくは
駅まで全速力でダッシュするとまだまだ汗だくのワタクシで
ありますが、皆様如何お過ごしでしょーか。

さて。ワタクシのどやさどやさの日々。

9月某日、ドアの郵便受けに『重要』と赤のハンコが押されたA4
封筒が入っておりました。中身はというと、
なんと来月、都市ガスからLPガス(=プロパンガス)に変更とな!

変更のお知らせだけでなく、そこには工事日もデカデカと書いて
ありました。(工事日、都合が悪かったら連絡しろ!連絡してこなかったら、その日
以降、ガス使えんぞ!というような内容が、小さく丁寧な言葉で添えてありました)


青天の霹靂とは、まさにこの事か!?

ワタクシ、生まれてこのかた、一度もガスの供給がプロパンという
生活をした事がありませぬ。それゆえ、何とも言えない拒否感が
心の中で広がり、このご時世に、一体全体どういう訳さ!?どやさ
どやさ!
と怒りがこみ上げたのであります。しかもこんなに一方的に!

(その後、ネットで色々検索→ご近所さんに相談→(その方のアド
バイスにより)消費者センターみたいな所へ電話→市の法律相談
(弁護士さんとも面談)&住まいの相談窓口で相談後、管理会社、
ガス供給会社とも話し合い~と相成りました)

ま、結局のところ、料金やら設置場所問題が解決したところで、
根本(都市ガス→プロパン)は変わらない訳で。
もやっと感は否めません。

は~~~~どやさどやさどやさっ!!!!

以降、小さなどやさ!続く。

・先日、ムーミンのクリップを購入。
(厳密には、ムーミンの仲間とムーミンのお家クリップ)
裏側に小さな磁石がはめ込んであるので、金物にくっつきます。
1個税抜き200円。これはかわいい!そして便利~と4個購入。
後日、別のお店で、同じ大きさのクリップが税抜150円で販売され
ているのを発見!どやさ!!!
こ、これは購入した雑貨屋に電話して確認せねば!(←まぁまぁ
怒っている状態。苦笑)と、その前に、まずはネットで商品確認。
あり?色んなショップで150円と200円の物が混在しておりますが。
詳細は・・・特になしってどういう事さ!?とクリップのメーカー
サイトへ飛んでみる。
すると、200円の品番に、MUGの文字。
これは。。。。。マグネット(磁石)有りの事かね?と自問自答。

結論はというと、やはり50円の差はマグネット有り無しの差。
(メーカーのお客様センターで一応確認済)
そーいえば、別の店で発見した150円のクリップ、裏は見たけど
そんな事確認しなかったな(汗)。 
自分にどやさ!
は~買った店に電話する前に確認してよかったー。
恥かくところだったわ。

・北欧の家具や食器が並ぶ店で、一目惚れをしました。
それはテーブル。
これなら狭い家でも大丈夫かも!?と思えるコンパクトなサイズ
もさる事ながら何と言っても素敵なデザイン。素敵過ぎるっ!

お値段は・・・・・確認したところ、税込16万円強。
ど~や~さ~!
そんなん買える訳ない!!
北欧からの輸入家具、どんなに小さくてもこれ位はするものなのかなぁ。

もういっちょ。
・雑貨屋さんへ向かって歩いている時に偶然通りかかった服屋さん。
ディスプレイしてあったチュニック(ワンピース)が、素敵過ぎて
思わず引き返してしまった。

値段を確認しようと思い、店内へ。同じのがないかチェックしたけど
ないので、店員さんに値段を聞いてみる。
ディスプレイは何着かあったから、あのパッチワーク風の色んな生地の・・・
と言ったところで遮られて、あ~あれ、10万以上するんですぅ~とな。

ビックリ!じゃあ、あれはシルクとか?と聞くと、シルクはシルクでも
何種類ものビンテージの生地を縫い合わせてあるんですぅ~とか。
その上、一点ものなんですぅ~~~とな。

値段もさる事ながら、一応ワタクシお客なのに、絶対買わない
(買えない)と思われてるのありありやん!
客(一応)の質問の上から答えをかぶせてくるってどやさ!(笑)

最後の小どやさ。
時々咳が出るので、カバンの中にしのばせている飴を増量してみた。
いつもは、カバンの内ポケットに1、2個入れてるだけだけど、増量中に
つき、小さなポーチに入れてみた。
友達とお茶した後、自分が食べるので、友達にもあげる事に。
飴ちゃんをケース付で携帯するようになったら立派なオバチャンである。
みたいな事を言いつつ、
どれがいい~?と出した飴は、こども塩飴のコーラとレモン。

オバチャンなのにコドモ・・・・・・と呟く友。

ホンマや。どやどや!
こども塩飴、しゅわしゅわして結構美味しいんだよねー(笑)。

しょーもない事をだらだらと長文失礼しました~~~~。

コメント

benさん☆

コメおおきにです。
benさんの呟きを勝手に載せてしまいました~。えへ。

どやさシリーズ

素直にわろてしまいました、どれもこれも。ありがとー。
非公開コメント

