04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

あなどるなかれ?

2015.02.20 01:08|あれこれ
去年から作ってみようと思っていたシフォンケーキを
今年になって(先月)やっと作ってみた。
簡単にできると思っていたシフォンケーキ、これが
なかなか難しい。
人生初のシフォンケーキ; メレンゲを壊さないように
気を使い過ぎて全然混ざってなかったらしく気泡だらけ。

その失敗を踏まえた上でラクショーと思った2回目も失敗。
くっそーと思って作った3回目も失敗。
どーーーーしても穴だらけのシフォンになる。
これはレシピと作り方のせいだな!と(責任転換して)
参考にしてた本を閉じ、ネットで新たなレシピと動画を参照。

これにより、今まで生地が固すぎた事が判明。
流し入れる時も、もっと高いところから一気に入れないと
いけないのか。ふむ。
流しいれた後、空気抜きも何度もしなくていいのね。ふむふむ。
よっしゃ~今度こそ~!と作った4回目、オーブンの予熱の
タイミングが合わず(焼いてる時の温度も微妙だった模様)、
冷ましている間にしぼんでいくし、ネトっとするし~失敗じゃ。

その後も1回作ったので、結局1ヶ月で5回作ってみたけど、
全部失敗。
ちゃんと膨らんでるしキメも細かい。
でも、どーーーーしても穴だらけのシフォンが出来上がる。
(特に外側)

何故だ!何故にきっちり出来ないのだーーーー!!!

5回目は、これがちゃんと出来たらこの先(人生)うまくいく!と
願かけ!?して今まで以上に気合いを入れて作ったのに
失敗したから号泣。(←ただのアホ。笑)
は~~~ちょっと情緒不安定。

Chiffon.jpg
↑冷まし中の図。サツメッサ(マグ)大活躍の巻。

5回目失敗以降、2月になって作る気が完全に失せた(ある意味
諦めたというか吹っ切れた←意味深((笑))ので、一度も作って
ない(苦笑)。

コメント

非公開コメント