03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

終わりよければ全てよし?

2016.03.31 23:22|あれこれ
今月半ばのとある夜、悲しい事が起きました。
夜中にハリボーのお砂糖がざくざくついたピーチの
グミ(わりとハード系)を食べていたら、右の奥歯の辺で
ジャリっとガリっと明らかに砂糖ではないジャリジャリな異物感が。

石!?な訳ないよなとすぐさまテッシュに吐き出してみたら

硬くて白くてでもちょっと茶色い部分もあったりして~という
カケラがふたつ。
って歯やん!下の奥歯やん!!欠けたやん!!!

わーーん。もともと虫歯でかれこれ7年前位に治療して
白い詰め物をして貰った歯。その詰め物が取れただけならまだ
良かったのに、その回りの歯が縦方向に欠けてましたーーー(涙)。
ちょっと茶色っていうのは、詰め物の中(下?)で虫歯が
進行していたから(再度涙)。

ちょっとマジで泣きました。もう号泣。
調べてたら、奥歯とか力がかなりかかる歯のそれも隣の歯と
接するような箇所は、保険適応の白い詰め物(←プラスチック。
コンポジットレジンという名前)は、不向きっていうか難しいみたいだしー。
(柔らかいかららしい)
ネットで出てくるのは保険適応外のセラミックとか高いのばっか。

これってどんだけお金かかるのさ!?っていう恐怖と
この歳で歯が欠けるってどうよ!?あたしゃ婆ちゃんか!!!
っていう一抹の悲しさとがあいまって、どんどん涙が出てくるんだよぅ。

泣きながら、歯科医院の検索をした結果、
結論から言うと、非常に上手でしかも低料金で患者にやさしい
(ついでに口調も人柄もやさしい)とても良い歯医者さんを発見し
事なきを得たのでした。こちらの意見もちゃんと聞いてくれる~。
保険適応内命!院内の雰囲気も宜し。

今まで歯医者さんって、上からな言い方で怒るしぼったくってくるし
ちびちび治療して何回も通わせようとしてくるし、おまけにどんだけ
待たせるねん!(予約してる意味ないやろ!)みたいな歯科医院としか
残念ながらかかわってきてないので、本当に行くの嫌だったけど、
意を決して行って良かった~~。
(最終的に3軒に絞ってどこに行くか迷った結果、開院1年未満の歯科へ)

で、結局これを機に、気になってたところをほぼ全部治療して貰って
親知らずも1本抜いたのでした。←投薬代も込みで1790円也~。
10分もかからず終了~~で、すっきり~~~。
随分前に治療した金属の詰め物だったところもプラスチックに取り替えて貰った。
(金属アレルギーのある人は、まれに昔の古い金属の詰め物が原因って事があるらしい)

これからずっと通おうと思える先生に出会えた奇跡(笑)、
これって怪我の功名っていうの?災い転じて福と成す?
何でもいいけど、あの号泣は一体何だったのか。
非常に無駄な、無駄過ぎる時間でした(恥)。

とにかく今後はデンタルケアしっかりするぞー。

長々と失礼しました~~。


コメント

非公開コメント