04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

注意!

2016.10.19 23:45|気になる?事
フリーのメールアドレスを複数持っていて、
メルマガ用、お買いもの用等々に分けて使用しているのだけど、
かつてメインだった友達専用(最近めっきりメールチェックせず)を
久々にチェックしたところ、二人の友からこれ又久々にメールがきてました。
どちらのメールも日付は、私の誕生日とな。おぉ。
一通にはすぐ返信~(と言っても相手からしたら全然すぐじゃないっていう
ところがね。滝汗)

もう一通はというと、これが問題なんだよ。
全文英文でね、

Dear friend!

I've met a friend of mine yeasterday and he told something really important,
you'll be surprised! Read more about it here ○○○←ここにURLが貼ってある

普通だったら即ゴミ箱行きなんだけどね、
(冷静に考えると突っ込みどころも満載だし)
年齢のせいでしょうか、はたまた誕生日に届いていたからでしょうか
妙に判断力鈍るの巻(笑)。

いやいやいや。いくら何でもおかしいし。でも紛れもなく友達からだし。
差出人名、私が登録してる名前になってるし。
友達に返信して聞くっていうのも正直邪魔くさいし。
かと言って、このままURL飛ぶのもなぁ・・・・・と思い、ふと、複数宛の
メールか否か確認するために返信をクリック。
そしたらCCで複数宛(個人宛じゃなくツアー会社とかネットショップとか)!
嗚呼、良かった~。ただの迷惑メールだよ!URL飛ばなくて助かった。
しかも送信日、1970年1月1日になってるし!
これってなりすましメールなのか何なのか、とにかく友達のメアドも彼女が登録
してるアドレスも流失してるって事じゃないの????
・・・・・友達のPC、ウィルスにやられてるんかな。

とにかく、もし万が一、私からだったりアナタのお友達から怪しいメールが
きたらそこに貼ってるURLは絶対飛んじゃダメですから~!
(え?当たり前ってか。汗)

しかし、なりすましメールって初めてきたわ。
凄いね、何でもできるんだね。
っていうか、こういうのきてもアンチウィルスソフトは感知しないの?
(私が無料の使ってるからとか?)

後でググってみたら、なりすましメールなんて簡単にできるんだってさ。
こわーい。っていうか、ちょっと知識があればハッキングだってちょちょいの
ちょいらしい。てな事で、直接関係ないけど、とりあえずカード会社のネット
アンサーのパスワード等複数変更してみたのでした。
(あまりにも簡単過ぎたので複雑にしてみた)



コメント

非公開コメント