09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

曖昧な記憶&more

2016.10.30 00:02|あれこれ
やっぱりカルティオ・タンブラーのコバルトブルーが、頭から離れず
(苦笑)、買ってもいいか確かめる(←自分に問うの意)為も兼ねて、
久々に収納庫内の食器(主にグラス類)をチェ~~~ックしてみたところ、
すっかり忘れていたけど、なんと?ターコイズをペア(箱入り)で持っていた!

やっぱブルーのガラスはキレイだな~てな事で使う事に決定。

持っていると思っていたリオブラウンは、探しても出てこず。
なんと・・・・・・持ってなかった。
(記憶の中だけで持っていた模様。汗)

アップルグリーンも1個だけ持っていた気になってたけど、どうやら
それは今使っているアアルトと勘違いしていた模様。汗汗。

レッドのペア、そうかーこれは迷いに迷って結局買っちゃったんだな~
と箱を開けて中身を確認確認。マウスブロウ等々あとは全部覚えてる
よ~と出し入れしていたら(一々中身出さなくても箱のラベルシールを
見れば何色が入っているかわかるんじゃないの~と思った方、残念。
時々1個ずつ違う色を入れてる場合があるのです)、全く覚えのない
サンドのペアを発見~~!
ん?なんでサンド持ってるんだろ?なんで欲しかったんだろ??
・・・・・全く記憶無し。


うーーん。こんなんでいいのか、自分。

しかも改めてイッタラの色ガラスは、どのシリーズであっても
レインが一番好みだ!との結論に達した次第。なんじゃそれ。

夜中からゴソゴソ始めて、色んな事思ったり、気が付いたり、時には
反省しつつ手を止めながら進めていたら、終わる頃には、始めたきっかけ
(コバルトブルーを買うかどうか)なんてどうでもよくなっていて、いつしか
朝になっていたけれど、気持ちは妙にすっきり。
記憶が曖昧なモノもあったけど、だからといって手持ちのグラス類が不要品
であったり全部無駄な代物とは思わなかったし、売ったりあげたり・・・なんて
事も考えていないけど(今のところは)、何故か気持ちはすっきりしたんだなぁ。
(グラス以外で手放そうと決めた食器は幾つか有り)

今世(現世)で私がミニマリストになることは、到底無理だろうけれど
(そしてなる気も全くないけれど)、
それにしたって、もうちょっと見極めてから買わなくちゃな~とは強く思う。
あと、これからは値段に関係なく、質が良くて長く使ったり着たり、自分が
大切にできるモノを選んでいこうと改めて思う。食べ物も然り。

心地良くて大切にできるんだったら、多少モノを持ち過ぎてたっていいん
じゃないの?と思うのは、ただの言い訳かもしれないけど、好きなモノに
囲まれた生活は、やっぱりステキだと思う。

とにかく、気づくきっかけをくれたコバルブルーよ、ありがとう。
この気づきは、モノの売買だけに非ず。なのだ。

コメント

非公開コメント

