07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

おでかけ・京都

2006.11.02 21:54|展etc.
平日に行くのは、久々の京都。
最初の目的は、この週末終わってしまう京都国立近代博物館で開催中の
『プライスコレクション・若冲と江戸絵画展』を観るため。
バスからみえる風景からして、今年の紅葉シーズンは遅いかも・・・と思い
つつ岡崎の近代博物館に到着。
数年前(もっと前かな)に伊東若冲の展覧会を見逃しているので、今回は
絶対逃すものかと行ってみたものの、若冲の作品は思っていたより少なかったです。(勝手にもっとたくさんあると私が思っていただけとも言う)

今回、ガラスなしで展示されていた屏風がありました。
こんなことって、あんまりないと思う!照明もそんなに暗めでなかったし。
この春に神戸市立美術館であった、ボストン美術館所蔵の肉筆浮世絵展
「江戸の誘惑」も観たけれど、こちらとは比べ物にならない位、全体的に
明るかったなぁと思ったら、自然光の変化の中で見られるようになっていた
ようです。 詳しくはコチラ→「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ

江戸時代にあの絵を見た人々は、一体どんな風に思ったんだろうなぁ等と
ついつい考えてしまいます。「巧み」という言葉だけでは、表現しきれない位
本当に見事で、無料配布の作品解説書を読みながら、すごいなぁ(←表現が
乏しくてすみません・・・。)と思いつつゆっくり鑑賞しました。
それにしても、多くの江戸時代の絵画が海を渡ったアメリカに今現在もある
のですね。眠るように保管されているだけのもあわせると、その数は一体どれ位になるのでしょうか。想像もつきません。

二つ目の目的は、
10月26日から開催中の工房モーネの文化祭。
モーネ文化祭』!です。
やっとお邪魔することができました~。
来春、ギャラリーとしてオープンする予定で只今改装中のスペースで、
16個の白い箱をギャラリーに見立てた展示(プロの方の展示も含む)が
開催されていて、とてもおもしろかったです。
(特別に(?)詳しく説明して貰いながら拝見しました。多謝~☆)
大き過ぎる事も小さ過ぎる事もない限られたスペースで、思い思いの表現が
できるって素敵な事ですね。
(自分ならどうするか、どうできるのかと妄想しました。笑)

センスって、持って生まれたものと、やってみてそれから回を重ねて、身に
ついてゆくものがあるのかなぁと思います。+引き出して貰う場合も有り。
そう考えると無理だと思える「何か」も始め易いのかもしれません。
(その「何か」を見つける事が難しかったりするのですが)
そのヒントを「寺子屋」で教えて貰えるのかもしれないなぁと思うと興味津々。

話が微妙にそれたけど、同じく来春、グラフィック工芸のコース等が学べる
事になる、その「寺子屋」のスペース(スタッフの方々で内装もされたとか)もオープン中で(そこに並ぶ丹羽さんのお座布団が座るのがもったいない位
かわいいのです!)、そのお隣では、フラワーアレンジメントや小さな小さな
鉢植え、書籍、お茶、布の小物(丹羽さんのかばんもありますよ)などの販売
コーナーもあって楽しめます。
(私もフェルト製のコースターを購入しました~)文化祭はこの週末まで。
*モーネ工房の場所は、コチラの中の10/26付newsのアクセス
詳細(map)をご覧下さい。

~来年の4月を楽しみに待ってますので~
又お邪魔して、ここでも紹介できたらいいなと思ってます!

コメント

いや~あっちもこっちもぜーんぶ中途半端です。(笑)

声かけてもらえたり、ちょっと教えてもらうと、そこから
どんどん広がっていくので感謝することも多しよ。
インテリア関係は、conranさんを頼りにしてるので情報よろしくね!

ほんまに、深い趣味持ってるよね~。すごいアンテナ!

いっつも感心してるねん。
非公開コメント