09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の食器

2006.11.06 20:44|ザッカトカ
久し振りにネットショップで買物しました。
買ったのは食器。まめ皿とデッドストックの耐熱ガラス製のC&S2客と
ガラスの器を2つ。C&Sは、ペアでなく別のメーカー(アデリアとSOGA
ガラス)のを1客づつ。
なので、デザインが違うけど、色は両方ともアンバー(琥珀)。
(よく、『昭和レトロなあめ色食器』という紹介の仕方がしてあるのを
見かけます。)ちなみにガラスの器は、紫色。
これは、ちょっと冒険だったけど(紫は、色の加減が写真で見るのと現物
が違うことが多いから)、でもとてもお手頃な価格だったので、もし気に
入らなかったらフローティングキャンドルでも浮かべればいいかと購入。
そして、手元に届いて、どれも満足満足。うふふです。

茶色の豆皿以外は、全て又箱にしまいました。
まだまだ使うべき時はきていません。(笑)

そして、今日。ついにオークションにも手を出して落札してしまいました。
目当ては、やはり、デッドストックのSOGAガラスのC&Sを2客。
アンバーの耐熱ガラスのカップで珈琲を入れると何ともいえない、ゆったり
した気分に浸れる気がします。

一時期、どこかのメーカーが復刻版を出した事があるんだけど、若干、その
当時のと色が違います。(あと海外のメーカーからスタッキングマグも出て
ました。これもすごくかわいかった。買ってないけど。)

百香果

私が小さい頃に、家にあったのと同じデザインのアンバーの耐熱ガラスの
C&Sをひそかにずっと探していたりします。
残念ながらまだ一度も見かけていません。実家が、初めての引越しをした時
に捨てちゃった代物。今更だけど、とても悔やまれます~。

*写真は、以前に撮ったもの。別のお店で購入したアンバーのお皿。楕円形
です。わかりにくいけど。横から見るとギザギザポテトみたいでかわいい。
けど、これ又わかんないですな。(お皿メインで撮らなかったので)
乗っているのは、百香果、パッションフルーツです。

デッドストックな食器に限らず、お気に入りを少しづつ揃えています。
何かひとつにまとめるのでなく、色々まぜるのが好きなのです。

コメント

berlinerinさん:
レトロな食器かわいいよね。ガラス食器も。USEDでも使用感がなけ
れば全然いいんだけど、ウェブ上ではそこまで確認しにくいので、
デッドストックの新古品にしか手を出してないねん。

それにしても、いつからか東欧雑貨のお店増えたよ~。最近は、DDR
メインのお店(食器だけじゃない)も出てきたし。でもどれもすごく高い!
その辺りの食器って色合いとか柄とかホントにかわいいよねぇ。
いや~やっぱうちらネットショップするしかないよ!買い付け頼む!(笑)





ガラスの食器、好きです。
蚤の市には、なんだかレトロな食器がいっぱいです。ガラスから陶器まで。ガラスは、グリーンだったり、琥珀だったりもちろんクリアだったり。買い始めるといっぱい欲しくなるので買いません!何がデッドストックか、レアなものかも解らない・・・。でも、気に入った物は価値がどうかは関係なく欲しくなりますね~DDRの物とかって人気ですか?結構かわいいんですよね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。