05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・ぷちロハス

2007.01.24 18:36|スロー・な


今年になってからのあまりにひどい更新頻度に、
昨日からちょっと反省しております。ス、スイマセン。 
で、ロハスな日々の続きをば。今度は、シャンプー
あーんどトリートメント(リンス)等ヘアケア製品。


今まで、新製品のCMを見て購入したり、スーパーやドラッグストアで
安売りしているモノなど大手メーカーの商品を何の疑問もなく、購入
していたけれど、その類のモノは、かれこれ1ヶ月使用してません。
事の始まりは、昨年の12月後半に、私がふと「去年から髪の毛がすごい
抜ける~。それに調子も悪い~。」と言ったのを逃さなかった知人が
合成シャンプー』と『コーティング剤』の話をしてくれたのがきっかけ。

もともと、髪が細い(その為、量も少なく感じる)のもあるけど、ちゃんと
洗っているつもりなのに、フケが出たり、頭皮の状態も悪く、日によって
油分の量がすごかったりと何かとトラブルが増えてきていたので、このまま
だと調子が悪いだけじゃなく、ホントにいつかハゲル!!!と危機感を
強め、知人の話を聞いてから自分でも色々検索して、調べてみたら・・・・、
あれま。結構、巷では話題になっていたのね。(知らなかったのは私だけ?)

髪、頭皮そして環境に、どれだけやさしくても、値段が高すぎると
やはり、いきなり手は出しにくいもの。と、いう事で、とりあえず、
試供品が請求できるものは、それから試してみる事に。←既に使用済


昔ながらの動物ラムネ
(食べ応えのある硬さ)
070124_1459~02.jpg
色とカタチはご愛嬌~。前に
頂いた物(記事とは無関係)

で、今は(試供品到着が待てずに買ってしまった)石けんシャンプーと
それとは別の会社の石けんシャンプー対応のトリートメントを使っており
ます。頭皮エッセンスや髪を乾かす時用のローションは、試供品のがまだ
あるので、それを。合成シャンプー(台所洗剤レベルの原料でできている)
に慣れてしまった髪が、本来髪が持つ健康を取り戻して効果を感じるまで
まだまだ時間がかかりそうです。(今使っているシャンプーに髪がなじむ
まで1ヶ月~半年かかる場合もあるとか。)商品名等は、もう少し効果を
実感したら報告します。(今はまだ、抜け毛が減ったような~だけです。)

*普通に市販されている一般的なシャンプーを使用して
いて、頭皮や髪に特に何もトラブルがなければ、別に
そのままでいいかと思います。(環境面は別として。)

続きは、興味の有る方だけどうぞ~。(久々に長文だゎ!)


もうひとつ、一般的に市販されている製品をやめてみようと思った
きっかけは、新しく出たばかりの某製品を使用していて、身体についた
リンス(トリートメント)が、なかなか落とせず、いつまでたっても
ヌルヌルして気持ちが悪かったという点が有ります。身体を洗った
後なのに、リンス(トリートメント)が残ったままだったら嫌だなぁと。
それって、背中の吹き出物の原因にもなるし。

そうすると、今度は、ボディシャンプーはどうなんだろう?と
疑問が湧いて来て(というか良い訳ないやん!という結論で)、
その結果、今は、一般的ないわゆるボディシャンプーの使用も
やめました。丁度使っていたのがなくなったので良い機会かと。
洗顔料も丁度切れたので、添加物なしの手作り石鹸を使用中。
(これも今はお試し品です。只今様子見中なのです。)

ま、余り神経質になり過ぎず、しんどくならない程度に、
自分と環境にやさしいモノを選んで使っていけたらいい
のになぁと思います。続けていかないと意味がないしね。

という訳で、ロハスな生活、まだまだ続くの巻~。


コメント

非公開コメント

