05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

バランス・balance

2007.06.09 01:47|あれこれ
しんどくなった時や気分転換をしたい時、精油(エッセンシャルオイル)を
ティッシュに数滴つけて、その香りをかいだりしていたけど、先週は、思い
切って(?)精油を使って足の温浴を何度か試みました。

使用した精油は、マジョラム(マージョラム)。
(不安、極度の疲労、恐怖、不眠、短期、パニック、ストレス、
風邪、咳、痙攣、頭痛、筋肉痛、月経痛、月経前緊張症、リウマチ、捻挫
などに効果がある(のでは)といわれている)

精油2,3滴をベースオイルで薄め、洗面器一杯のお湯に入れ、よく混ぜて
使うのが通常のやり方だけど、ベースとなるオイルなんて持ってないので、
ヴェレダのラベンダーのボディオイルで代用(っていいんでしょうか・・・^^;)。
それから、足首くらいまでお湯につけたかったので、洗面器でなくバケツを
使用。
わりと熱めのお湯だったのもあるかもしれないけど、終わってから暫くすると
体中がどんどん熱くなって、その後、猛烈な睡魔に襲われ久し振りに早寝。
枕もとに置いていたオレンジの精油の香りもとても心地良く、熟睡。
スィートオレンジ、かなり好きです。ストレスや疲労だけでなく消臭効果もあるとか。

オイルを入浴や温浴に使用すると、後片付けが少々面倒だけど、
これからは定期的にやろうかなとちょっと思う。
それと、ベースオイルはマッサージにも使えるので、何かひとつ位持って
いてもいいかなと、これ又ちょっとだけ思う。

  
高山茶(台湾の高い山で栽培されているお茶)をガラスのコップで。
茶葉がゆらゆら揺れるのを見ながら飲むのも癒しのひとつ。
耐熱じゃないけど大丈夫だった中々使える百均のビバ☆越南グラス。


心のバランスって、それは=ホルモンのバランスでもあるのか?
とふと思う(って結論に達するのが遅すぎたかもしれません)。

思い当たる節大有り。それから、色々調べてみて、それから
友達の話も聞いて、目から鱗。

これからは、騒ぎ立てる事なぞ何もないと悟る。
必要以上に落ち込む事がないよう、自分で出来る事からやってみよう。
そうならないようには勿論、なってからもどうにか乗り切る術を
身に付けよう。きっとこの先、何年もある事だと思うから。

(以下後日追記・訂正)
と、思っていたけど、どうやら私が思っていたのとは違った模様。
又振り出しに戻りつつあって、バランスの取り方も微妙に変ってくるかも
です。ただ、やはり
周りを巻き込んで以前のようにうろたえる事は、もうないと思います
のでご安心を。

場合によっちゃあ、何のこっちゃわからん内容でずみばぜん。
自分用です。自分の覚書き。



コメント

非公開コメント

