03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

サンスクリーン・ジプシー

2007.06.26 02:13|スロー・な
どこがロハスな?という内容の超長文。興味のある方だけ覚悟してどうぞ。

年々皮膚が敏感になってきているせいか体質が変ったからか、
基礎化粧品でもピリピリして使えないモノが増えてきているワタクシ。
今回、とうとう日焼け止めにも反応しました。

先月買ったその日焼け止め(既に使用は中止している)、早速顔にも身体
にも使用し始めたところ、身体は大丈夫だけど、顔がどんどんガサガサに。
おまけに頬にはプツプツと湿疹+赤味も帯びてくる始末。
それでも、最近肌の調子悪いな~と思う程度で(まさか日焼け止めに反応
してるとは思わなくて)、でも余りに長引くので、はて?何で??と理由を
考えてみたところ、よく考えたらその日焼け止めを塗るようになってから
だなぁと。(使用をやめて暫くしたら治ったし)

わざわざアメリカにあるお店から購入したその日焼け止め、『 オーガニッ
ク・天然香料・パラベン不使用・ノーアニマルテスト
』でよし!買いだ!と
ゴーサインを出してしまったけれど、もう一度成分表示をマジマジとチェ~
~~~ックしてみたところ気になる単語が目に入る。それは、何かと聞かれ
たら、『 Oxybenzone 』(ちなみに4.5㌫配合)
・・・・これが、オキシベンゾンとわかるまで少々時間を要す。
そう、Oxybenzone=オキシベンゾン=紫外線吸収剤のひとつ(注1)
がっくし。肝心な事を事前にチェックしてなかった自分に一番がっくし。

ええっとね、近頃の流れ?としましては、紫外線吸収剤を使用しない方向
で進んでいるじゃないかなと思うんですが?わりと『 紫外線吸収剤は使用してません 』って書いてる商品が多いのですよ。日本では。
(*SPF度数が高い商品は顔用でも吸収剤が入っている率高し)
と、いうことは、それ(=不使用)を売りにしているのですよ。吸収剤は肌に
良くないっていう捉え方っていう訳です。例えどんなにたくさん合成界面活性
剤を使っている商品であっても。(これって、国内だけの話なんでせうか?)

アロエベラ他植物由来成分しか使ってないそうだし~、SPFは15だし~と
すっかり安心していたバカ(=私)。肌の異常の件は、紫外線吸収剤が必ず
しも原因とは限らないけれど、なんせトロピカルフルーツの香りが強烈で、
目の付近に塗ると涙が出たり。時々しばらく涙が止まらない事もありました。
フタをあけてなくてもパッケージの上から匂いがする位。ホントに天然香料のみなのか!?

仕方がないので、去年の秋に購入したJ&Jのベビーローション UVケアの残り
を使用しつつ、ロハスなというか合成界面活性剤(勿論紫外線吸収剤も)
不使用であんまり高くない製品を再び探す事に。
それが又、このベビーローションがね、『無香料・無着色・紫外線吸収剤不使用
やさしいのにしっかりUVケア』はいいとして、裏側の成分を見てみるとこれ
でもかって位、合成界面活性剤のオンパレード。
保存料のパラベンだけでも、まずメチル、次にブチル、エチル、プロピル、
イソブチルと、計5種類も使われてるし!そ、そない必要なん?
最近『 パラベンは使用してません 』と謳っている製品も増えてきた中で
なかなかやる気凄いです。

今まで身体のみ使用で、顔には使用してない為、特に異常は出てません。
が、しかし。これを生まれて間もない赤ちゃんに使うのはどうかなと、正直
思ってしまいます。 ついでに中国製でした~。ららら~。
070625_0156~01.jpg
↑コレが例の日焼け止め。開封済みだけど使ってみたい人いる?あげましょか?

そうなると(?)どうにも使う気にならず、取り合えず急いで購入したのが
パックスナチュロンのUVクリームBy太陽油脂。
これは安全。安心100㌫。値段もかなりお手ごろ♪ なんだけど~~~~。
・・・・・。・・・・・・・・。・・・・・・・・・・。
これ、塗った後ペタペタするんです・・・。かなり気になるペタペタ度合い。
それに、少しづつじゃないと旨くのびないし急いでる朝などは厳しいかも。
夏場の化粧下地用なんて汗かきの私には無理!うーん、難しい。

こんな事なら、値段云々より最初からニールズ ヤード レメディーズのラベ
ンダーサンスクリーン(SPF22・40g 3150円)←日焼け止めに3千円(泣)
を買っておくべきだったかなと思ったり、もしくは、ヴェレダ(WELEDA)の
顔用エーデルフラワーサンスクリーン(SPF20・50ml 2415円)が値段
からしても妥当だったかなぁと思ってみたり。他にも色々候補はあるけど。
これらの製品は、石油系原料等や合成成分を一切使用しておらず、ヴェレダ
に至っては、化学肥料や殺虫剤さえも使わない有機栽培で育てたハーブを
使用しているとか。

ただ、輸入品で思う事は、日本と欧州では風土が明らかに違うのに(特に
湿度の差がね)大丈夫なんだろうかと。基礎化粧品等もしかり。
果たして日本で使っていても、同じ効果が得られるのかどうか疑問。
プラス防腐剤不使用なのに、高温多湿な日本の夏、普通に使っていても
いいのかなぁ?と。輸送方法も大丈夫なのかなぁ?と。
そう思いつつ(そう言いつつ)、ヴェレダのモイスチャークリームを現在
使用中の私ですが・・・^^; どやさ!

日本で出回っているアロマ系の製品って欧米のメーカー(ブランド)が多く
その中でも合成界面活性剤不使用にもこだわってたりするメーカーは、
やはり欧州、ヨーロッパが多いような気が。
日本でもアロマ系のモノが増えてきつつあるけれど、オーガニックという
言葉ひとつ取っても、まだまだその基準が曖昧な気がします。
その点、EUは厳しいし安心。って、話がそれてきた(汗)。何故輸送方法が
気になるのかは、又今度更新したいと思います。

あ~~~、国内生産で、値段も手頃で使用感も良いアロマでロハスな
日焼け止めってないのかしらん。石油由来でなければ、合成界面活性剤も
良しと考えるべきなのかしらん。素人の生半可な知識では判断つかず。
ま、要は、気持ち良く使えるかって事なんだけど・・・・。

とりあえず、まだまだ放浪の旅は続く。日焼け止めを求めて。

*毎日こんな事を真剣に悩んでいる訳ではありませんので念のため(笑)。

ついでに、サンスクリーンの仕組み(紫外線吸収剤や拡散剤等)については
コチラで。(All aboutに簡単にわかりやすく載ってました。ちょっと古い記事だけど)
文章内の(注1);オキシベンゾンは、紫外線吸収剤の中では吸収率が比較的
少ないと言われている。(日本では吸収剤の配合率を規制しているみたいです)

コメント

berlinerinさん;
コメントありがとう。
WELEDAのサンスクリーンは試供品を貰えたので使ってみました。
が、しかし。厳しいかも。すぐ顔がテカる・・・。しかも尋常じゃない。
やはり、湿度の高い日本ではこれからの季節、欧米メーカーのも
日本仕様じゃないとあかんのかもね。
とりあえず国内メーカー系で目下探し中。全て天然にこだわるかも
ここにきて迷ってたりします。

又、そちらのメーカーの日焼け止めを使った時は使用感等教えてね!

ドイツのBIOのお店には化粧品コーナーもありますよ!
WELEDAやハウシュカは、小さいお試しサイズも売ってたりします。
日焼け止めシリーズで、送りましょうか!?
リクエスト、貰えればいつでも揃えます!
私は基礎化粧をハウシュカを試しましたが、冬場だったためか、いまいちで、WELEDAの方を今使ってます。
ロゴナ、ラウ゛ェーラ、は試したことありませんが、日焼け止め、チャレンジしてみようかと思います。

Chicchiさん;
コメントありがとう!(ご無沙汰していてごめんなさいです~)
Dr.ハウシュカとくれば、ロゴナ(Logona)やラヴェーラ(lavela)は
どうでしょう?(そっちでも売ってますか?)ドイツでまとめてみました。
残念ながらラヴェーラの日本取り扱いは在庫限りで終了らしく、こちら
では日焼け止めがもう手に入りません。

キールズ、私もチェックした事有り。アヴァロンもややこしい(くない?)
あと、AUBREYはどうかなぁ?本家は美国(米国)だと思うんだけど。
ニールズヤードは、身体用のスプレータイプのも気になってます。

パラベンってね、全部が全部NGじゃないみたい。あと合成だから危険で
天然だから安全というのもナンセンスとっていう話もあるようです。
ゼノア化粧料本舗の社長のコラムが興味深いので、よかったら読んで
見て下さい。(URLマークをぽちっと押してもらったら飛べます↓)私は全コラム読破済み。いよいよ判断が難しくなってきました。

久しぶりです。 お元気ですか?
ちょうど日焼け止めを次に何を買おうか考えていたところで
真剣に読んでしまいました。とてもためになりました。
ありがとう!!   今、 私と娘が使っているのは
ニールズヤードのラベンダーサンスクリーンです。
去年、ロンドンおみやげに買って来てもらったものなのですが
もう底が見えて来た、、ので。 キールズがいいかなあと思って
成分をみたらパラベンが4種類くらい入っとったー。 全然
ナチュラルやないやん、キールズ。
やっぱりちょっと高いけど、こっちでニールズヤードが購入できる
とこを探すか、Dr. Hauschkaにしようかなと思います。
weledaはなんか匂いがきつい印象があるので、、。
それではまた~。

mannen otomeさん;
初めに~otmeさん、おばあさんでも中途半端なおばあさんでもない
じゃないですか!と突っ込みつつ、日焼け止めも場合によると、しわ・
シミの原因になるそうなので要注意なんですって。
しわ用の美容液も石油成分山盛りなので意味がありません。
近頃何が正しくて何を信じていいのやらわかりませんわ。
企業って所詮もうけ主義ですから。ね!

私信;では木曜にお待ちしております。日陰からうかがってます(笑)。

ふーん~。若い人はなんにでも研究熱心ですね。
在宅の私などいつもすっぴん。しみも日焼けも何さ!
ってなもんです。
ときどき素敵にお化粧しているおばあさんを見かけると、
「わっちも」と張り切るけど、根がずぼらなんですぐ飽きる。
一気に年を取って「しわもきれい」になれるといいんだけど。
中途半端なおばあさんは困る~。
非公開コメント