04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

ワン・ツー・スロー

2007.09.14 00:41|スロー・な
非常にスローペースで更新中のcandied・caomeiです。
いつの間にか9月も半ばです。・・・時は止まってくれません。

自然化粧品、自然派化粧品、石油系の合成界面活性剤を排除もしくは
できるだけ排除した商品などを全てひっくるめて、「 スローコスメ 」
と称して集めて売っているのを見かけました。
(*合成界面活性剤には、植物を原料にした物と石油を原料にした物がある)

又別のところでは「 ロハス 」という言葉が枕詞のように、何にでも
ついていて、よく見ると(調べると)全然「 ロハス 」じゃないやん!と
いう事もありました。
こうなると、ロハスはもはやただの流行?トレンドなんでしょか。
ロハス、そのうちすたれる言葉なのかも・・・と思ってしまいます。

で、さて。そのスローコスメの話です。
のはずだったんだけど~~~、載せようと思っていたバリニーズソープの
取扱店が、先月末を待たずして閉店してしまいました。うー。残念。
(そのお店、他にもオーストラリアの自然化粧品も取り扱ってたんですが)
きっと、他にも取扱店はあるんでしょうけどね。ま、いいや。
試したい物は、まだまだ沢山ありますから。


記事とまったく無関係なコーヒーのケーキ。

石けん繋がりで。以前、使用していたラベンダーのマジックソープ(液体)
は、すっかり使い切ったのだけど、これが私のまわりではすこぶる評判が
悪くて、正直びっくり!です。(苦笑)
私はとっても気に入っているので、小分けにして、せっせと友達数人に
あげたりしてたんだけれど、どうも匂いがダメらしいです。
無香料のマジックソープを使っている友達もダメかも・・・と言っていたので
主成分のヘンプオイルの匂いかな?←勝手な臆測と思ったり。
それでも固形のマジックソープは、そんなに匂いもきつくないからヘンプ
オイルの匂いって訳でもないのかなぁ・・・?よくわかんないけど、液体が
合わなかった人も固形のなら大丈夫じゃないかなぁ。又感じが違うから。
ちなみに、私は固形のマジックソープ(レモン)もほぼ使い切りました~。

今現在、シャンプーは太陽油脂のパックスナチュロンを使用中だけど、
これがなくなったら、又マジックソープ(液体)に戻そうと思ってます。
パックスのが泡で出る容器なので、これに入れたら使い過ぎも防止できて
便利だし。今度は、ユーカリかティーツリーか何にしようかなと考え中。

とにかく今更だけど、自分がすごく良い!と思ったモノもこれからは、
身近な人達に熱烈に薦めるのをやめようと思った次第です。
あ、ここ(このブログ)ではやめませんょ。熱烈お薦め。
どうも熱心に薦めてしまう気があるようです。私。
気をつけないとただの押し付けになっちゃいます。

*最後に;
カテゴリー「 ロハス・な 」を「 スロー・な 」に変更しました。


コメント

CONRANさん;
まずは、おかえりなさーい!(なのかな?)
マジックソープ愛用者仲間がいて嬉しいよ~。いつか全制覇したいわ。
アーモンドはかなり杏仁の香りらしいよ。
あの・・・・、ネットで買うとすごい安いの知ってる?

密かに私の別ブログ(うたかたーnotes)のトップページにマジック
ソープの商品バナー(BY楽天)ずっと前から貼ってるの~。
よかったらチェックしてみてねん。他にも楽天に安いお店あるけどね。
(宣伝でした。^^;)

やったぁ~私もやね、マジックソープのラベンダー愛用してて、こないだ

底尽きて新しいのん買いにいかなあかんなって思ってた所やねん。

他の香りにも挑戦したいんで、お勧め教えてね~♪
非公開コメント