FC2ブログ
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場

3月のぼんぼん

2015.03.31 23:31|ハリ
3月、1年8か月のぼんちゃん。
今月も目新しいおやつ&ごはんはあげておりませぬ。

久々に果物を~と思い、イチゴをあげてみてもやっぱり無視。
久々にアミノゼリーをあげてみても無視。
要らないらしい。

ちょっぴりごはんを減らした結果・・・・・442g デス!
ダイエット成功?ちょっと体重減りました(って1ヶ月で減り過ぎかも)。
ぼん吉、体重測定の図↓

体重測定3月2015

今では楽々体重測定ができるのであります。
(箱と箱の中に敷いている紙の分は引いた分が表示されている)

触られてリラックス~まではまだ到達していないけど、ケージから
出す時、ホントに全然嫌がらなくなりました。(時々機嫌が悪い時は別)
夜ごはんもケージの外で食べてます。

ぼんぼんぼんっ

2015.02.28 12:47|ハリ
2月、1年7か月のぼん吉さん。元気です。
針をかきわけて地肌チェックしてますが、
皮膚のガサガサもマシになり、いつの間にかフケも
落ちなくなり(結局病院へ行ってないので自然治癒)
えがったなぁと思う今日この頃。

先月同様目新しいものは食しておりませぬ。
夜に食べる量が減ったので、夜中にも食事を与え、
ぷらす翌朝水分補給も兼ねて軽食(流動食並みにドロドロ)を。
(*去年のいつ頃からか給水器から水を飲まなくなり、
お皿に水を入れても一切飲まなくなった。前にも書いたかも。)

恒例の体重測定~~~~。
ぬわんと、464g

先月より34グラムも増えてます!!
え~びっくりびっくり。1ヶ月で34㌘、これって人だと
1ヶ月で5㌔くらい増えた感じ!?


ぷりけつの図(おしりを出して寝てます)

やっぱり軽食にペットミルクを混ぜる頻度が増えたからだわ。
完全に私のせいだな。反省。
ちゅーか、ペットミルク最強。運動不足になりがちな冬に
しょっちゅうペットミルクはあげるのは厳禁なんだな。
は~~~反省反省。

ぼんぼんっ

2015.01.31 02:59|ハリ
2015年1月、ついに1年と半年経った(1歳6か月)ぼん吉さん。
ごはんもおやつも目新しいものは何ひとつあげていないので、
特にれびゅーもなく。
このところ、果物(りんご、いちご、みかん)をあげてみても
一切食べないというか興味さえ示さなくなりました。
うーん。何で?

冬になって、ぼんちゃんをよく居間に連れ出してます。というても、
ホットカーペットの上にフリースのひざかけで簡易寝床を作って
その中に潜って寝てるだけだけど(笑)。

Feb15neteru.jpg
ひざかけをめくってみた↑

ぼんちゃんの扱いにも慣れたからか、怒って針を立てていても
抱き上げるコツを掴みました。ま、ぼんちゃんが本気で嫌がって
逃げないっていうのもあるかな(んでも全力で拒否る時もある)

それでも、ハリネズミのはなちゃんみたく、爪切りからのスヤァ
なんてこた~~~~ぼんちゃんに限ってはないね。有り得ないね!
たぶんこの先どんなに慣れてもないと思うね!
随分慣れて触れるようにはなったけど、ぼんちゃん、ちょっと臆病な
性格みたいだし(今のところ仰向けにされるのも大嫌い)。

はなちゃん画像なんぞ見たら、ハリネズミを飼いたくなる人多い
だろうなぁ~~~。
でも、ハリネズミ、皆が皆そんな事しませんからっ!
と声を大にして言いたいっっっ!!!!!

もうすぐこんな本↓も発売されるらしい(確か2月8日か9日)

ハリネズミ: 住まい、食べ物、接し方、病気のことがすぐわかる!
(小動物☆飼い方上手になれる)


ホントにハリネズミブーム到来か!?
ブームに乗ってハリ用フードとかグッズが増えるのは嬉しい
けど、小さいわりに結構手がかかると思うハリネズミ。

もし飼って、全然慣れないコや狂暴なコだったとしても、
世話するのが邪魔くさくなったとしても、一度飼ったからには絶対
捨てたりどこかに逃がしたりしないで欲しいと切に思う今日此の頃。
(ま、どんなペットにも言える事ですが)

最後に、今年最初の体重測定を敢行した結果・・・・・
ぼんちゃん、430g でしたー。
先月から1グラムだけ増えた。ぷぷぷ。




ハリごはん・おやつレビュー11月

2014.12.01 03:42|ハリ
11月、生後17ヶ月(1歳5か月)のぼんぼん。

今月新たに食べた物は~~~~~
ごはん、おやつ共にありませぬ。

久しぶりにミカンをあげてもリンゴをあげても興味を示さず。

今月のぼんちゃん、相変わらずペットシートの下に潜ってます。

最近は、外に出してもホットカーペットの上に、ぼんちゃん用の
ひざかけを丸めて寝床を作ってあげるので、ほぼ寝ている状態。

一度、オシッコされて、うんちょもされそうになったので(汗)、
それ以降は、まずペットシートをひいて、それからひざかけで
寝床を作ってあげるのだけど、おさまりが良いところまで、
まぁ潜る潜る。
さすがモグラ科の動物!
鼻でグイグイ押してくる時は結構な力具合ですよ。

そんなぼんちゃん、今月の体重は、429g でありました~。


最近、ちと便秘気味。ぼんぼんっ。

ぼん その後

2014.11.15 09:11|ハリ
ぼんちゃん、ベタ慣れへの道も始まってから早や1ヶ月弱、
その間お休みした(部屋に出さなかった)のは2日間のみ。

最近は、私が抱っこしてる時でなく、床にオシッコやうんちょを
するように(ってこんな話ばっかでごめんなさい)。
部屋へ出した途端、歩きながらうんちょを・・・とかなので
すかさずティッシュを下に引いて~~~を繰り返す(笑)。

ぼんちゃんちから出したホイール(回し車)に乗せると、明るい
部屋の中でも回り出すように!
これは~~~凄い変化っ!進歩!!

正直、もうこのコは触るの無理なのか・・・。育て方を間違った・・・・
と思って少々凹んでいたから、1歳も過ぎて警戒を解いてくれるなんて
不思議~。確実に心境の変化があった訳だな!(よぅわからんけど)

近い将来、仰向けに抱っことかしたいなー。
膝の上で寝たりリラックスしてくれる日も来るといいのだけど。
まだまだ慣れてないので、身体をなでなでしようとすると怒ります(笑)。

それでも、体重測定は今までの何倍も楽に出来るように~。
(前はケージから出すことがまず無理だったからね・・・)

141112.jpg
↑予めペットシーツと新聞を敷いたら間に入って出てきたところ

そして結果。ぼん助、現在424g
微妙に体重減ってきてます。
食欲はモリモリ凄い。極端に量も減らしてないしおやつもあげてる。
なのに体重が落ちてるって事は~~~~
これもハリネズミセレクション(フード)のおかげか!?

この前抱っこしている時、ちょっとおとなしく座っていたから、
お!慣れてきたか!?と思っていたら、久々に指を噛まれた。
まぁまぁ痛かったから、甘噛みではないかなと(苦笑)。

焦らず様子を見ながら、ゆっくりだな。ぼんぼんっ。
ま、ぼちぼちいこか。