08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

プロフィール

yumrico*ヤムリコ

Author:yumrico*ヤムリコ
あっちにもこっちにも好きなモノ一杯。
色々出逢える本屋さんが好き。

 ◇my other blogs◇
  ・うたかた-notes
  ・香港タビ写真ログ
  ( 旧ツブヤキphoto*香港 )
  ・morela書庫

カテゴリー

本屋さん系リンク

最近のコメント

:Links:

モーネ工房
Art Photo Site
香港特別藝術区
TUM WEB
かんさい絵ことば辞典
~・~・~・
凹凸雑記
Noguri部屋。
我的日記
Khong saoな日々。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索





楽天で探す
楽天市場


--.--.-- --:--|スポンサー広告

届いた~

2017.04.29 00:00|物etc.
今月初旬に注文して20日ほどで私の手元にやってきた指輪。
パワーストーンのブレスレットか何か欲しいなあと思っていたけど、
指輪だったらもっと控えめでいいかなぁと即決したものの
石を7石どうするか、並び方をどうするかで悩みに悩んで
即オーダーとはいかず(実は見つけたのは3月下旬)。
天然石(パワーストーン)の意味や良い組み合わせを調べたりしながら、
グリーントルマリン(別料金)を真ん中にする事はまず決定。
で、両隣にスモーキークォーツ、その次はガーネット、両脇にシトリン
計4種類の石を使ってイエローゴールド作って貰う事に。


自分が選んだ地金や石の指輪は特別感があって嬉しい!けれど、
グリーントルマリンの色が明るすぎて、ペリドットに思えて仕方がない・・・。
ペリドットはもっと色が薄いのかもしれないけど。
グリーントルマリンって深い緑色しかないとばっかり思ってたわぁ。
持ってたグリーントルマリンのピアスは、もの凄く深い緑色だったし。
深い緑とピンクゴールドは、あんまり合わないから、大好きなピンク
ゴールドをやめて、地金はイエローにしたのに、この色なら全然ピンク
ゴールドで良かったなあ~。
他にも石の事で、2、3思うところはあるけれど、他の人が見ても何も
わからない、気づかない程、石が小粒です(良い意味で)。
お守りになるかどうかはわからないけど、毎日つけてます。
仕事の時以外つけっぱです。
・・・・・この石の並びプラスαでブレスレットもいいなあと考えたりして。
それよりやっぱモリオンとかオニキスとかが必要かなぁ・・・。
マラカイトもいるかなぁ・・・・・・。
ま、そんな散財してる場合ではないのだけどね(苦笑)。
・・・・心の拠り所が必要な時ってあるんだよねぇ。







福寿草

2017.04.01 12:01|季節の

花言葉は、「幸せを招く」、「永久の幸福」、「悲しき思い出」

fukujyu.jpg

幸せと悲しい思い出とは、これ如何に!?と思ったら、
和名の「福寿草(フクジュソウ)」は、幸福と長寿を意味し、新春を祝う花として
名付けられたそうだけど、
英語名は、Far East Amur adonis ってウィキペディアに載っていて、学名の
「Adonis(アドニス)」は、ギリシア神話でイノシシに殺された美少年アドニスの
名前に由来するとか。
それで、英語の花言葉は、悲しい感じみたい。
それを訳して「悲しき思い出」なんだな。
ふむ。



昭和にハマる

2017.03.07 00:00|myメモ+這α
正確には、昭和70年代歌謡にハマっております。
と言っても尾崎紀世彦と相楽直美しか聴いてませんけどね。
きっかけは、ハナレグミのカバーアルバムに収録されていた
『いいじゃないの幸せならば』が相良さんの曲だと知ったから。
原曲を聴いてみようかなと。そしたらハマった!

そんでもって尾崎紀世彦って声量は勿論、英語の発音も良過ぎ!
こんな歌い手さんはもう現れないのだろうなあ。
全然知らなかったけど、映画音楽のカバーも多数歌われていて、
興味を持つのがもっと早ければ、洋画好きの父とも会話が増えた
だろうに・・・・・・残念。
っていうか生歌聴きたかった~~~~。


猛烈に↓このお得ボックスが欲しいのでありますっ!!




苦しみの日々 哀しみの日々

2017.03.03 00:00|書etc.
やっぱり色々あると読みたくなる、読み返さずにはいられない詩、
それは茨木のり子さんのこの詩。

『苦しみの日々 哀しみの日々』

携帯に入れてあるから、何時でも何度でも繰り返し読める。

私には厳しい言葉をくれる人が、ほぼ居ないから
甘えるな、負けるな、しっかりしろと自分自身で叱咤しないといけない。
でも自分には甘くて弱くて、すぐに他人のせいにしてしまいたくなるから
そういう時は、この詩を読む。
『自分の感受性くらい』も涙で読めない時があるけれど、『苦しみの日々
哀しみの日々』も例に漏れず。泣けて泣けて仕方ない時がある。
でも最後まで何度も読み返す。
今まで幾度となく読み返し、これからもそうするであろう大切な詩。


続きを読む >>

2017.02.24 00:00|書etc.
去年の9月に図書館で予約した本が、やっと受け取り可に!

それがコレ↓



失ったお金は3億円。離婚時に背負った借金は7000万円!!
『残酷な天使のテーゼ』の人気作詞家が元夫との超劣悪婚の
全てを告白。 (Amazonの内容紹介より)


あと20ページ程で読了するけど、なんだかねぇ・・・・・(苦笑)。
Amazonのレビューで高評価だったり面白い!って書いてる人が
いるのだけどねぇ、なーーーーんか途中から読むのが面倒というか、
邪魔臭くなってきちゃってさあ、だんだんちゃんと読むのが時間の
無駄のような気もしてきたから、途中ななめ読みしてしまったわ。
にも係わらず、まだ読み終わらないって、どんだけしょーもない内容
興味失せたんだって話です。はい。
ま、どう感じるかは人それぞれ。 
及川氏のファンの方々もいるでしょうしね。

私は、買わなくて良かった!というのが率直な感想。
ほんとーに図書館さまさまですわ。 図書館よ、ありがとう。
因みに私の後にもこの本を待ってる人がいますです~~。
市内の図書館に計6冊、予約件数は36件なり~。

しかしながら、いくら人気と言えど、この本を6冊も所蔵する
必要あるのかと疑問であります。




